見出し画像

#41、合力(ごうりょく)

①⇨こうりょく。
②[理]同時にはたらく二つ以上の力を合成した力。→分力

合力(こうりょく)
(ゴウリキ・ゴウリョクとも)
①力を添えて助けること。助勢。天草本伊會保「われらが力では引き上げがたい。されば誰ぞにーに傭はう」
②金品を施し与えること。また、その金品。狂、米市「年取物を御ーなさるるが」

広辞苑第五版

つまり右手と左手のてのひらを合わせてむんっ!てしたらそれは合力がはたらいているということですね?ワーォ。わかりやすい。合っているかはわからない。

あっ、でもこれは互いに向かって力を込めているから合力というよりは…圧……?何かに向けて助け合ってはいないもんね……。

なにかとなにかが助け合うなら、すりばちとすりこぎ。まな板と包丁。って感じなのかな。

人で言うとボランティアとNPO団体ってことかのかな。まぁとにかく、ビタミンCとコラーゲンでお肌を助けてくれるのはわかってるので、そう言うことですよね、きっと。

ポケモンは初代派なんですが、ワンリキー、ゴーリキー、カイリキーっていう格闘ポケモンがいるんですよ。

ワンリキーは子供の風貌、ゴーリキーはプロレスラーの様相、カイリキーは腕4本あるの。

ゴーリキーが、剛力か合力か、これはまた新しい説ですね。ポケモンは名前もめちゃくちゃ奥深い由来があって、大人になっても知識欲的に楽しめるコンテンツだと思います。かわいいポケモン、かっこいいポケモン、美しいポケモン、情緒あふれるポケモン、たくさんいる。Switchは持ってないけど、たまにまた遊びたいですね。

えんやこらせ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?