見出し画像

#60、チワワ

①メキシコ北部、アメリカ合衆国に隣接するチワワ州の州都。商・工・鉱業都市。チワワ-太平洋鉄道の起点。人口約53万(1990)。
②イヌの一品種。メキシコ原産。体高20cm、体重1kgほどで、世界最小。ふつう短毛で、耳が大きく、体色はさまざま。愛玩用。シーワワ。チファファ。

広辞苑第五版

イヌとしては世界最小なのか。それは、とても、ちいさい。
けどイヌは人間の親友と言われるほど馴染み深くヒトに対しての愛が深いので、やはりこのくらいのサイズが良いのかもしれない。品種改良とかされてないなら尚良い。

5月下旬、午前中に朝散歩をする犬さんは多い。
歩き方は犬種によるのか、個人差なのか、今のところ2種類発見した。

①なめらかに足を上げ歩み出す犬さん
②海外の兵隊さんのように90°に足を曲げながらスチャ、スチャ、と歩く犬さん。

かーーーわいいーーーーー!!!

暑くなるからなかなか会えなくなると思うけど、今お散歩に行かれてるわんちゃんに癒されております。
あまり見過ぎでも良くないと思ってるけど、ついチラ見しちゃうとわんちゃんもこっち見てくれることがあるの。嬉しい。飼い主さんも優しい。ありがたいです。

犬さんといえば最近アツいコンテンツが、とやまソフトセンターのYouTubeです。映像製作会社なのですが、数年前から集団予防接種の接種会場へ取材に行かれてて、予防接種を受ける犬さんのご様子を親身に撮影されています。とにかくかわいい。

けどかわいいだけではなくて、なぜ摂取が必要なのか、これがどういう意味をなすのか、そんな説明もしてくださいます。愛されている犬さんを見るのは本当に心が洗われるし、吠えても鳴いてもにこにこしてるみなさんにも楽しませていただいてます。

人間が多く進出している地球で、皆が健やかに暮らすには、分け隔てない愛と知識が必要ですね。

ぜひご覧ください、きゃわ🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?