見出し画像

みさと公園は赤ちゃんでも安心して楽しめる自然いっぱいの埼玉県営公園

先日、ママ友おすすめのみさと公園に行ってきました。みさと公園とは、江戸川と中川に挟まれた「小合溜井(こあいだめい)」に沿って広がる水辺の公園。

園内には、県内最大級の木製遊具、バッテリーカー、BBQ広場など一日過ごしても飽きない施設が揃っています。

本記事では、2歳の男の子と10ヶ月の娘がいる子育て家族がみさと公園で過ごした休日をご紹介します。


みさと公園は東京都葛飾区、千葉県松戸市に隣接

みさと公園は埼玉県三郷市高洲に位置する埼玉県営の都市公園です。埼玉県といっても、江戸川を渡れば千葉県松戸市、小合溜井の対岸は東京都葛飾区。ちょっと移動するだけで埼玉、東京、千葉を横断できる県境にみさと公園はあるのです。

東京にもほど近いので都民でもアクセスしやすくちょっとしたお出かけにおすすめ。園内には第1、第2といった2箇所の駐車場があります。普通車の場合、1時間200円(以降30分100円)で利用することが可能。第1駐車場は普通車118台、第2駐車場は普通車213台の広々とした駐車スペースが確保されています。

電車を利用する場合はJR武蔵野線「三郷」駅、つくばエクスプレス「三郷中央」駅、京成金町線「京成金町」駅、JR常磐線「金町」駅からコミュニティバスが運行しているので、それらを利用して行くのがよさそう。

レジャーシートを広げてピクニックを楽しもう

ピクニックで大活躍のレジャーシート

この日、公園に着いたのは正午前。遊具広場に近い小高い丘の上にレジャーシートを広げて、お腹もぺこぺこ。夫が朝からはりきって手作りしたお弁当で腹ごしらえ。

「パパ見て見て」と足の指にアリが歩いている姿を見せる息子

おかか、ツナマヨのおにぎり、ウィンナー、玉子焼き、野菜炒め。緑に囲まれた自然いっぱい、青空の下で食べる料理は格段とおいしく感じました!

遊具広場の前にはかき氷、アイスクリーム、焼きそばなどを販売したキッチンカーがいました。小腹が空いたときにはここでお買い求めできるのでありがたいですね!

遊具広場は子どもたちの年齢別に遊ばせられるから安心

遊具広場には子どもたちとその保護者が楽しく遊んでいる姿が見られました。休日なので賑わっていましたが、人で溢れかえるほどではなくほどよい賑わい。

みさと公園には県内最大級の木製遊具「わくわくチャレンジ冒険トリデ」があります。2015年11月に新しく生まれ変わったようです。冒険トリデは丘の上に建てられているので、遊具の高台までのぼると見晴らしもよさそう!小学生の子どもたちがいちばん楽しめそうな遊具でした。

これに乗れるようになってご機嫌な息子

2歳の息子は楽しんでいたのは「子どもの砦」。冒険トリデに比べて低かったり、小さかったりと対象年齢に近い遊具が揃っています。

貸切状態で自由に遊ぶ娘

さらに、0歳児でも安心して楽しめるエリアが。幼児用遊具「すくすく砦」です。ここはフェンスで仕切られており、3歳までの子どもが対象。10ヶ月の娘はここで遊ばせました。まだひとり歩きせず、はいはいで動き回る月齢でも遊具につかまり立ちしてみたり、気になる部分をさわってみたりと子どもなりに楽しんでいたようです。

トーマスやアンパンマンのバッテリーカーも

大好きなトーマスに乗って大喜び

管理事務所、BBQ広場の向かい側にあるのはバッテリーカー。公園にバッテリーカーがあるのはなんだか珍しく、ちょっとした遊園地にいるような気分でした。

パトカーや消防車、救急車などのはたらく車、トーマスやアンパンマンといった人気のキャラクターのバッテリーカーまで取り揃えられています。

はたらく車は1回100円、キャラクターは1回200円(カード付き)で楽しめます。小銭を用意できていなくてもご安心を。目の前の管理事務所で両替してくれます。

小合溜井の対岸には東京都立の水元公園

みさと公園から小合溜井の対岸を見渡すと似たような水辺の公園に気づきます。対岸は東京都葛飾区の水元公園。この公園は都内で唯一水郷の景観をもった公園として知られています。園内には都内だとここでしか見られない樹木や水生植物に出会うことができます。

水元公園にはすでに2回行ったことがあり、都内にいるとは思えないほど自然豊かでのどかな時間を過ごすことができたお気に入りのスポット。当時、対岸にあるのがみさと公園だと認識していなかったです。

都心に近いのに自然いっぱい

初めて訪れたみさと公園。子どもたちは思い思いに遊んでいました。9月初旬だったのでまだ気温が高く、ちょっと走り回っただけでも顔を真っ赤にして汗だくになるほど。着替えや水分は必需品です!

これから季節が秋に移り変わっていくと紅葉の景色が見られたり、落ち葉で遊んだりとまた違った楽しみ方に出会えそうです。

みさと公園は、最高の家族時間を過ごすことができるお気に入りスポットになりました。

埼玉県営みさと公園
〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目362
管理事務所(みさと公園敷地内) TEL 048-955-2067

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?