見出し画像

地域の子育て広場に行ってきた

引っ越して約2週間が経ち、山積みになっていたダンボール箱も少しずつ片付き、生活環境が整ってきました。

また、転入届や住所変更も済み、事務手続きも落ち着いてきたところで、今日は息子を連れて自宅から最寄りの子育て広場に行ってきました!

Googleマップで調べると行き方は2通り。

もちろん近い方法を選んで向かったのですが、最後の最後で長〜い階段に出くわし、来た道を半分ほど戻って別ルートから。

これはこれでくねくねの坂道をひたすら登り、公園を横切り向かうので暑い中、ベビーカーを押して行くのは過酷なものでした。

ようやく近づくと、まさかまさかのショッピングモールを通り抜いて行くことができるとに気づき、ショック…。紆余曲折ありましたが、それでもなんとか到着。

建物の入り口に「本日1歳児限定。事前予約制」と書かれた看板が掲げられており、ヒヤッとしましたが、定員に達していないからとのことで通してもらいました。(ほんと良かった…)

初めての来館なので利用登録を行い、利用方法についての説明を受け、一時保育について担当の職員に相談。

今日は運良く、近くの大学から実習生が来ていたため、彼女たちにとことん相手してもらいました!

場所見知りや人見知りもせず、職員の方々や実習生の子たちと遊んでいたので「一時預かりでもいいから保育園に預けたい」という気持ちが湧いてきました!

保育園の入所状況や一時預かりができる保育園の紹介は役所の保育園コンシェルジュに尋ねることが一番良いとアドバイスをいただいたり、コワーキングスペース付きの一時預かり施設を教えていただいたりしたので息子も私も行って良かったです。

明後日、別の施設で親子体操のイベントがあるみたいなのでそれにも連れて行こうかなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?