見出し画像

「心の安らぎ」

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「心のやすらぎ」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、シンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心の気づきが得られる作品ばかりなんです。

皆さんにもぜひ、「心の指針」の世界を味わっていただきたく、時々ご紹介させていただいております。

それでは、今日も皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、贈ります。



「心の安らぎ」


眠れない夜はつらい。

夜明けまでの時間は長い。

病気の人は、

病気のことが頭から離れない。

借金のある人は、苦しんで寝返りを打つ。

子供の将来を悩んで、人知れず涙を流す人もいる。

愛が冷めた家族を隔てる、心の闇も深い。



みんな幸せになりたいのに、

なぜ、こんなに、心は苦しいのだろう。


過去に犯した形が、

どうして今も、

あなたを悩ませるのか。

未来への不安から、

なにゆえ、

まんじりともできないのか。



されど歳月は過ぎてゆく。

時間は流れ去って、

二度と、元には戻らない。


あなたの悩みも、

川に浮かぶ泡沫のごとく、

やがて、流れ、流れて、忘れ去られる。



永遠の時間の大河の中で、

心の安らぎを得よ。


(大川隆法「心の指針」11)



【感想・気づき】

眠れぬ夜を過ごしている人は、

この日本、そしてこの世界にどれだけいるのでしょう。


今日も、病気で苦しんでいる人がいる。

今日も、借金に苦しむ人がいる。

今日も、子どもの将来を悩んで、涙を流す人がいる。

今日も、愛の冷めた家庭に苦しみ、涙を流す人がいる。


過去の苦しみを今も胸に抱いて、苦しみ続けている人もいる。

今日の一日も穏やかに過ごすことが出来ず、

未来への不安に押しつぶされそうな人もいる。


みんな幸せになりたいはずなのに、どうしてなのでしょう。

一人ひとりの持っている悩みが深すぎて、地球が重くなってしまいそう。

そんな私たちを載せて、何事もなかったように、今日も地球は回っています。

宇宙から見たら、私たちの悩みなんて、ちっぽけすぎて視界にすら入らないかもしれません。

それでも、私たちは、今日も悩みながら生きていきます。


大抵の悩みは、人間関係から生じる悩みだと思います。

そして、その悩みの多くは諸行無常の時間の流れの中で、忘れ去られていきます。

もしも、5年、10年と時間が経っても、まだ心のなかに残り続けている悩みがあるなら、それこそ、その人の持つ人生の問題集なのでしょう。

時には一生かけて、解決していく問題集なのかもしれません。


苦しいし、逃げたくなることも多いけれど、

流した涙の数だけ、人は強く優しくなれる、とも言われています。


もし、あなたの持っている苦しみが深く、解決するのが難しい問題なら、

それはあなたご自身が大きな器に成長するチャンスと捉えてもいいかもしれません。


同じような悩みを持つ人に、寄り添うことができる。

少し軽めの、似たような悩み相談であれば、簡単にアドバイスをしてあげることもできるかもしれません。

それから、悩み苦しみながらも、それでも前を向いていくあなたの姿を通して、他の人が励まされたり、生きる希望を見いだすこともあるかもしれません。


正直なところ、私自身も、日々を生きていくのに、解決のできない悩み・苦しみを沢山持っています。

それでも、せっかく皆さんと同じ地球に生まれて、同じ時間を過ごしているのですから、できればその悩んだ経験が、誰かの参考になるようになるといいな、と思って過ごしています。


やがて私の拙い悩みも、川に浮かぶ泡の如く、流れ去っていくものでしょう。

私の悩みも、生きているからこそ、発生している悩みであって、私という存在がこの世からなくなったら、その悩み自体も消え去っていきます。

だったら、今、私が悩んでいることを、どう乗り越えていくかを考えていくことで、同じような境遇の方が苦しまないようにできないかな。

自分が悩んだ経験が、次世代の知恵に生かせないかな。

そんな風に考えることも多いです。


人は独りで生きていると思いがちですが、本当は独りではない。

お互い支え合って、繋がり合って生きているものだと思います。

今日も私が、こんな風に「心の指針」を紹介することで、誰かの心が安らぐかもしれない。

それ自体が、幸せな生きがいでもありますよね。


悩みの完全解決が難しいと言う方は、それ以外に、使命感をもって没頭できること、生きがいとなる何かを見つけていくのがよいのかもしれません。

そうして生きる希望を見いだし、心の平安を得た時に、改めて自分の悩みと向き合うと、意外と冷静に向き合うことができるかもしれないです。


悩みがあるなら解決方法をとことん考えてみるのも一つ。

たとえば、人間関係のしがらみから自由になる、環境を変えてみる

解決できない場合は、時が解決してくれるのを待ってみる

悩みの完全解決が難しい場合には、

今日も一歩、自分にできることを進めること。

生きていくことの中に価値を見いだし、心の安らぎを得ること。


こんなところでしょうか。


忙しくせわしない現代社会を生きる皆さん、今日も本当にお疲れ様です。

皆さんが心の安らぎを得られる日が、一日でも多くありますように。

今回も拙い感想を最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌷



☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?