「先延ばしをやめる」(大川隆法「心の指針」より)
いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。
私の記事では、大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。
今回は、心の指針「先延ばしをやめる」をご紹介したいと思います!
大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、シンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心がじんわり温かくなる作品ばかりなんです。
皆さんにもぜひ、「心の指針」の世界を味わっていただきたく、時々ご紹介させていただいております。
それでは、今日も皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、贈ります。
「先延ばしをやめる」
イライラの原因や、
不幸感の原因、
悩みの原因が、
実は、未解決事項が多すぎるため、
ということがよくある。
まずは整理整頓から始めるとよい。
机の上が散らかっているために、
勉強や仕事に取りかかれないのではないか。
本棚はどうか。
今、読みたい本や、関心のある本か。
当面、読む予定のない本で一杯ではないか。
宿題の山や、残業の仕事をかかえていないか。
体調不良を言い訳にしているが、
四つも五つもの仕事をかかえて、
にっちもさっちも行かなくなっているだけではないか。
問題は、ほとんど、
先延ばしの癖にある。
先延ばしにすればするほど、
課題は山積みとなり、悩みは消えるのだ。
とにかく、今すぐ片づける習慣をつけよう。
瞬時に判断し、片づけることが、
現在に余裕をつくり、
未来を楽しいものに変えるのだ。
悩みの在庫を増やすなかれ。
(大川隆法 心の指針84)
〈感想・気づき〉
まさしく、今の私にピッタリなテーマでした……!笑
わけもなくイライラする。
わけもなく不幸感覚に見舞われる。
実際にはそんなことはなく、絶対に理由はあるはずなんですよね。
そして、その理由の最たるものが、「未解決事項が多すぎる」ということにあるのだそうです。
思い返してみれば、机の上に読みかけの本が複数散らばっていませんか?
今現在は使わないはずなのに、「いつか使うかもしれないから」と床の上に積み上げているものはありませんか?
書きかけのnote記事が複数下書きに残っているということはありませんか?
実は、これらの全てが、「未解決事項のストレス」となって、あなたの上にのしかかっているのではないでしょうか。
そうと気付いたならば、まずは「先延ばし癖を改めよう!」と決意してみてください。
そして、机の上の整理整頓から始めること。
これをするだけで、身辺がスッキリし、意外と頭の中も軽くなる可能性があります。
今、自分が何をすべきかが明確になるからです。
(※稀に、現実逃避のために試験前に部屋の大掃除をする方がいます。そういう意味ではなく、思考の整理のために、時間に余裕をもって、机の上を整理整頓してみよう、というススメです。)
また、先延ばしにした結果、複数のタスクをかかえて、課題が山積みになり、体調不良に陥ることもあります。
でも、それもこれも、すべて自分の先延ばし体質が招いたもの。
やってきた課題に対し、瞬時に判断すること。
パッパと片づけていく習慣を身につけることで、時間と心の余裕が生み出されるものかもしれません。
この判断能力を磨くことは、組織で管理職に上がっていくにしても、必須の能力だと言われています。
即断即決!で何を優先すべきかを決められる方と言うのは、やはりリーダーの器ですよね。
リーダーまで担わなかったとしても、先延ばし体質を改めるだけで、悩みが減り、未来に対して楽観的になるならしめたものです!
ぜひ、今すぐにでも、お預けにしているタスクを一つこなしてみてくださいね!
私も「脱・後回し人間」で頑張って生きたいと思います。
具体的には、次回のnote記事を今から気合で書ききります!笑
今回も最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌷
☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪
☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣
全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓
☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?