見出し画像

「自分の畑を耕せ」(大川隆法「心の指針」より)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

私の記事では、大川隆法先生の法話・著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「自分の畑を耕せ」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、シンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心がじんわり温かくなる作品ばかりなんです。

皆さんにもぜひ、「心の指針」の世界を味わっていただきたく、時々ご紹介させていただいております。

それでは、今日も皆さんへ、感謝の気持ちを込めて、贈ります。



「自分の畑を耕せ」

すべての人が、同じ個性を持っていたら、

この世での魂修行は空しかろう。

各人が、能力も性格も、育ちも異なる。

だから、世の中は面白い。

それゆえ、豊かな経験が広がっている。



どの人にも仏性は与えられていながら、

その発揮する場所と、発揮の仕方が違うのだ。

親子でも魂は別である。

いい意味で親に似ぬ子も、

悪い意味で、親に似ぬ子もいる。

遺伝子・DNA信仰はほどほどに卒業した方がよい。



人間の性質は、

長く、その人が思い続けていることで決まる。

知的なことに関心がある人は、

知的な職業につく。

運動機能に関心のある人は、

スポーツ選手になったり、

身体に関係のある職業につく。

人、様々だ。



だから、他人の畑をうらやましがらず、

自分の畑を耕せ。

ただ、ひたすらに、

自分の畑を耕していくがよい。


(大川隆法 心の指針54)


〈感想・気づき〉

この世界には、色んな人がいます。

能力も性格も、育ちも一人ひとりが異なります。

みんな違って、みんないい。

よく聞くような表現になりますが、これは真実。

異なる個性を持っている人たちが出逢い、交わっていくことで、世の中が豊かになっていきますよね。

私たちは、それぞれに良い部分があるから、この地上で生きるのを良しとされているところがあると思います。


そして、親子であっても魂は別

似ているようで、どこか違う。

それぞれの個性がちゃんとあります。

親とまったく同じコピーのような存在になる必要はありません。

遺伝子が全てを決めると思い込み過ぎても良くないでしょう。


どんな人にも個性があるということは、どんな人にも魂の輝きがあるということ

私たち一人ひとりには、仏と同じ性質、仏性があると教えていただいています。

いわば、それぞれの魂は、神仏から分かれてきた、ダイヤモンドの欠片である、ということ。

そのダイヤモンドの輝かせ方、輝かせる場所が、人それぞれ違うだけのことなんです。


そこで大事なのは、自分はどの分野でダイヤモンドを輝かせるか、になってきます。

知的なことに関心のある方は、知的な職業につくでしょう。

運動機能に関心のある方は、スポーツ関連の職業が合っているのでしょう。

それぞれの個性に合った道を考えることで、より良い道が開けていきます


また、人間はその人が思い続けている通りの人間になる、とも教えていただいています。

そうであるならば、自分の個性に合った分野を見つけ、その分野での成功を強く思い続けることが、あなたの人生の道を拓くことになります。


他人の畑を羨ましむのではなく、自分の畑を耕すこと。

誰一人として同じ個性の人間は存在せず、自分の畑は自分のみが耕すことができるのだと思います。

自分にしかない個性を大切に、今日も一歩を進めていきましょう!


今回も最後までご覧くださり、誠にありがとうございました!


☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪


☆自己紹介・サイトマップはこちらになります❣

全記事一覧を出しています。参考になる記事がありますように。↓↓


☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?