見出し画像

「知ってるか、知らないか」ただそれだけで。

どーも、まりーなです🐘🇺🇬💓
(急にキャラチェン)

最近、とあるコミュニティで
「まりーな」というニックネームをつけてもらいました。

実は大学時代のニックネームでもあります。
なので懐かしい気持ちになり。。。

使ってみた\( Ö )/笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。


今日は母親との会話で出てきた、

自分の密かな強い気持ちについて書きます。


実は密かに、

「雇用から外れたい」
「起業したい」

なんて思いも持ち合わせるまりーなですが

"なんで??"

という部分で、新たに今日出てきたのは

自分の生き方・在り方で

「誰かの視野を広げる手助けをしたい」

という思い。




人の考え方とか価値観ってさ。

親とか家族とか友だちとか、
そのへんの小さな集まりの中でだいたい形成されてて。

そこから先は、 

自分で色んな人と出会ったり
本読んだりして広げない限り、

広がらないわけで。


でも特に東北ってね、
そういう人が少ないんだと思う。

だから働き方だって

「週休2日」「1日8時間労働」

が当たり前、だと思い込んでる。


でもいろんな人と話してみると、

決してそうではないわけで。



だけど、周りにそういう人がいなければ、知らない世界なんだよな。


だから「知ってるか、知らないか」ただそれだけなんだよな。と。



私は東北出身なんだけど、

東北の人のパスポート取得率って一番低いって話を聞いたことがある。


それってでも、周りに海外にいくような人がいないから

海外行くことに興味すら湧かなかったり、

手が届かないところにあると思い込んだり。


そんな感じなんだろうなーと。



私は有り難いことに

アフリカに住むなんて

謎の機会をいただくことが出来たけど、

そのきっかけをいただかなかったら、海外なんて夢のまた夢でした。




「知ってるか、知らないか」

ただそれだけ。


でも、ただそれだけで人生変わっちゃうのだとしたら

なるべくいろんな情報に触れて生き方の選択肢を持てる人間でありたい。



そしてあわよくば、少しでも

誰かの人生の選択肢を広げるお手伝いができたらな。と。



また1つ野望ができるのでした。(笑)




まだまだ未熟の若者ですが

この気持ちを忘れず、

また少しずつ頑張っていきたいと思います。



それでは:-)



まりーな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?