見出し画像

<webデザイン> サイトになじむフッターを作りたい #1

こんにちは、まりです。
webサイトのフッターのデザインはとてつもなく大事だということを聞き、デザインは最後までこだわらないといけないな〜としみじみしています。

現在、バイクツーリングのルート紹介サイトを作成中です。いつもどおりpinterestにていろんなサイトのフッターを見ていました。

スクリーンショット 2020-08-06 13.34.57

イメージとしては、こんな感じ↑ にして、クリックすると各地方のページに飛ぶようにしたいと考えています。

ちなみにこちらは、北海道にある白雲荘という旅館のサイトです。

スクショしてとりあえずはめてみたのですが、

スクリーンショット 2020-08-06 13.37.32(2)

う〜ん。サイトの雰囲気に合わないですね。

ツーリングをしている方へのヒヤリングによると、晴れの日に「走りたーい!」という思いが溢れてくるらしく、天気が重要らしいです。

確かに、バイクに限らず、散歩でもサイクリングでもドライブでも天気って重要で、雨ザーザーで暗いより、晴れていて明るい方がいいですよね。そんな雰囲気が大事なのかなと思いました。

となると、

スクリーンショット 2020-08-06 13.31.51

こちらは重厚感を出すために全体的に暗くしているはずで、作成中のツーリングサイトにはマッチしません。泣

変更点としては、以下の部分が考えられると思います。
✔️  写真に黒(半透明)を被せない
✔️  余白をとってすっきりさせる

この2点を意識したら、こんな感じになりました。↓

スクリーンショット 2020-08-06 13.06.21

写真を端に寄せて余白を作り、その余白に文字を設置してみました。

すっきりはしたけど、目がチカチカして優しくないですねぇ、、。そして、まだなんとなく圧迫感が残っています。

1つに分解して、レイアウトを考えていきます。

考えていた変更点は、こちらでした。↓
✔️  写真に黒(半透明)を被せない
✔️  余白をとってすっきりさせる

この2点を意識して、明るい雰囲気になったのは確かです。問題は圧迫感ですね。余白の取り方が問題なのでしょうか。

スクリーンショット 2020-08-06 13.17.33

名刺みたいな配置にしてみました。わりといいかもしれない。

スクリーンショット 2020-08-06 13.19.31

四国の地図アイコンを入れてみました。これでパッと見てどの地域かわかりやすくなります。

スクリーンショット 2020-08-06 13.21.13

並べてみました。

え、、、まだチカチカする、、、びっしり感が出てますね、、、写真が明るいのでもはや眩しいレベルです。

もうちょいすっきりさせたい!

スクリーンショット 2020-08-06 15.35.45

写真を小さくしてそれぞれの周りに余白を取りました。(イメージがしやすくなるようにそれぞれ写真を入れ替えました。)
結構見やすくなった!明るい雰囲気が出せていると思います。

ちなみに、

スクリーンショット 2020-08-06 15.13.47

ズン。

余白部分の文字の配置は、背景の四角の線に添うように配置し、全体を見たときにカード感が出るように工夫しました!

余白で見えない線を描いているような、そんなイメージです!

ひとまずこんなところです。

もうちょっといろいろデザインを見てフッターを考えてきます!

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?