見出し画像

[ゆる飲み会]6月5日(日) 東京滞在ありがとう会やります

『もしも言葉が彼氏だったら、言葉と私はメンヘラカップル?』家冨万里のつくる起源

突然ですがあなたにずばり質問です。
言葉は好きですか?

言葉とは、音声や文字によって人の感情・思想を伝える表現法、だそうです。

言いたいことが思う様に伝えられない、悔しい~~~!!!!
という思いをしたことはありますか?

長らく私は言葉がとても苦手でした。
ギャルだったのでマジか~、ヤベ~!!!と感嘆表現でオッケーな世界から
お話を論理的に説明する世界(社会人)に飛び込んだ時は常に心が泣いてました。

自分よりお喋りが長けた人へ話すときの緊張感。
こんなことならお家で一人遊びしていたい。

時が経ち、話すことがコンプレックスだった私は、
現在スナックのママとしてお喋りを生業にしています。
運命とは不思議なものです。

嫌いなのに大好き、大好きなのに嫌い、
私と言葉の関係はまるでメンヘラカップル。
言葉に傷つき、言葉に救われる。

このたび私は京島エリアに仮住まいをし、
RPSというフォトギャラリー
ビジュアルストーリーテリングという表現方法を学んでいます。

行間に隠されたニュアンスをもっと味わいたい、
でも忙しいから刹那的に言葉を使っている。
少し言葉と距離を置きたくなっちゃいました。

視覚で「人の感情・思想を伝える」ことを通じて
大好きで大嫌いな彼(言葉)との関係を考え直してみたいと思います。

6月5日(日) 少し今取り組み始めた活動のご紹介をさせてもらい、
来てくれる皆さんとも会話をし
色んな人の言葉と自分との関係性についても聞いてみたい。

私が普段住む岩手県遠野市の名産品・パドロンもご用意してお待ちしております。

日時:6月5日(日)

場所:シェアカフェ分館 時間:19:00から

最寄駅:京成曳舟駅・半蔵門線曳舟駅

住所:〒131-0046 東京都墨田区京島3丁目17−7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?