見出し画像

A HAPPY NEW YEAR!2023

新年のご挨拶、遅ればせながら失礼します!
お世話になるみなさま、明けましておめでとうございます。そして今年もどうぞよろしくお願いします〜〜〜!

2022-2023年にかけての年末年始は「休む」に専念する、と決めていたのでほぼ何もしてませんでした。太陽の光を浴びること・散歩またはランニング・ストレッチ・お風呂に浸かるのは最低限のノルマとしてやっていたくらいなもので本当に何もしてなかったのですが、おかげさまでリラックスできてすごく肩の力が抜けた感じがしております。連絡お返しできてない方々、週明けから順次返していきますので気長に待っていただけたら嬉しいです!

『全身に力入りがちですね』体くにゃくにゃへの道

最近お世話になり始めた、姿勢矯正と運動習慣のコーチの方から体診断をいただいた結果↑こんなことを言われました。

2022年は手がける電力事業の模索期だったのもあり(模索した結果は非常に良かったのですが)、道を考え進む方向を決めては実行する、という仮説的な状況を歩むことに自分でも知らず知らずのうちに力んでしまってた様なところがあったと振り返っております。そしてプライベートでも取り組んでみたいと思っていたフォトブックのワークショップへの参加や、6月からはじめたマンツー英語レッスンなど、本当に色んなことをした年でした。時間があれば何かを得ないとおばけ、と自ら年末年始にあだ名をつけたくらい。

1年のカレンダーを見ていたら尋常じゃない出張&プライベート移動をしていて、自分の多動さを再認識すると共に(そこがいいところでもあるんですが←)もう少し効率よく動けるところはやり方を見直したり、そもそもの予定量を減らさんと『倒れるゾおぬし』と『充実させたいものもせんゾ』ともう一人の自分が肩を叩きました。うまくできるかどうかは2023年最後の頃に答え合わせ、という感じですが…

  • 選択と集中

  • 削るところは削る

  • 時間に区切りをつけてオンオフをしっかり

あたりを2023年の自分のテーマにしていこうと思っています。

近しい人が病気になったこと

これもとても自分にとっては大きいです。長年人一倍健康に気をつけてきた人が、癌になり先日手術をされました。初期の発見だったので経過観察上は問題なさそうですが、食べることが好きなその方にとって連日の入院食というのが相当気の病むことだったそうで退院数日前からパートナーに「退院の夜には寿司を食いに行こう。鉄板焼きの牛肉も食べたいな。」と食べたいものリクエストをしていました。美味しい美味しいと言って食べれることが何て幸せなことなんだろうか、と、近しい人だけにひどく自分ごとになった出来事でした。

2023年は生活習慣を見直します、白米は100g計算で

先述した通り、少しの間コーチについてもらって体を動かすことや食生活改善をするためのアドバイスを受けることになったのですが、客観的な指導を受ける機会というのはとても良いことだと感心しています。「腰のどの部分が硬いのでこうしましょう」「デスクワーカーの運動量はこうで」とか、課題認識できていても具体どうすれば良いか分からないところへアドバイスをもらえるのは、痒いところに手が届くような感じです。PFCバランスという、脂質・たんぱく質・炭水化物、三大栄養素のバランスを考えた食事をしましょうという方針に沿ってなるべく自炊することを前提にひとまず習慣化することを目標にやってみようと思います。意識し始めると外食isカロリーオーバーすぎる事がわかり外で食事する事が若干の恐怖状態でもあります。笑

今年も移動はしますが、ご利用は計画的に

という感じで年始から健康意識高めな内容のご挨拶失礼しましたが、とにかくデスクワーカーのみんな歩いて!肩と腰のコリをほぐして!太陽浴びて!睡眠とって!は強めにシェアしておきたいと思います。12月から冬季うつっぽさを患った私からのお願いでもあります。(数年に1度起こるのでビクビク)

自分が大事にしている「現場に足を運ぶ」「足で稼ぐ」「うまそうに食べる」「自由を愛す」を軸にしつつ、健康に気を使いながら今年も地方巡業の演歌歌手の様に大らかに飛んでいきたいと思います!みなさまと良い1年をつくれます様にツ!アデュ〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?