見出し画像

花あそび

庭から花やハーブをカットして来たり

ご近所さんとブツブツ交換をする

様々な花を

自由に色々いけては

家のあちこちに飾って楽しんでいます

部屋に居て花を愛でる時間は

とても癒されますね



我が家にないからといただいてきた

赤が可愛らしいヤマアジサイ

必ず挿し木をしようと

決心して笑

うっとり眺めています

この季節、可憐な小花を咲かせる宇津木も一緒に

こちらもいただきました

増やしてみたい花のひとつ

名前を知ったのも昨日でした

散歩道に咲いているのを見た時から気になって仕方がなかったの笑

私の好みが詰まった花の名は宇津木と言いました

ハッピーなことにいただけで

こちらもうっとり眺めています🌹💫


お礼に差し上げたのはこちら



我が家に咲く紫陽花や

種まきの花々

とても喜んで下さり

またまたミヤコワスレを抜いて

玄関先に置いて下さっていました゚・*:.。❁

今日は早速植えてあげたいです、一番に


先日、別の方からいただいた薔薇の花も

もう一回茎を炙って水を変えたら

このとおり

とても元気に咲いています🌹💫


可愛らしい薔薇

ピンクの小花

こちらも挿し木をするつもりです


我が家の紫陽花はこちら

ずっと水あげを繰り返し 

以前の花が器を変えつつ

元気に咲いています



ハート型に見えて可愛らしいです



茎が短いものは

お皿に入れてブーケのようにしています

火鉢にガラスを敷いて

その上に飾っています

階段を上る前に必ず見ては

可愛らしい様子に小躍りしたくなります


横から伸びていたローズマリー

カットして来たけれど

やっぱりこんな形

これもまた面白しろく

くすっと笑ってしまいます

撫でて香りを嗅いで楽しんでいます

少し楽しんだあとは

プレゼント用に差し上げれるように

挿し木してみたいと思います

ハーブはあると便利です

鑑賞用でも構いませんが

使う楽しみがたくさんあります


こちらはアロマオイルの空き瓶に

ウィンターコスモスの新芽を入れています



おやつの時間に近くに置いて

眺めながら咲いた楊子を思い出し

庭の何処に増やすのがよいか

想像していました

なかなか市場で見ることがない花ですが

増やすのは簡単でした

冬に咲く白い花は

花の少ない季節に咲き始め

背丈、ボリューム絶妙なバランスで

庭を豊かにしてくれました

多年草なので気に入ってくれたら

その場所で毎年咲いてくれます


今日はこちらも早速植えたいと思います

葉っぱだけでもすごく可愛らしい

まさかこんなに庭に癒される日が来ようとは

月日は面白いものだと実感しています


庭に居たくてなかなか外出もしないでいます笑

今日は暑くなりそうだから

早めが良いですね

おまけ
今日のお弁当




素敵な一日になりますように❀.*・゚  .゚・*.✿

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?