見出し画像

甘夏とパール柑

産地直売で

昨日買って来ました

甘夏とパール柑です


小さめの声で申し上げますが

こちら

200円です⸜❤︎⸝‍



毎週のように買って来ては

剥いて冷蔵庫へ

デザートやおやつに大活躍


庭仕事やハードめの家事の後

クエン酸はカラダにしみます

疲れが吹っ飛んでいく感じがして

嬉しくなります



皮の部分と半分程度のみを入れて

マーマレードジャムもたっぷり

作っています

冷凍庫に大量保存


ケーキに入れたり

ヨーグルトにかけたり

他の季節の果物とミックスジャムにしたり

お肉の下味や

ソースにも使えます

万能です⸜❤︎⸝‍


剥いた皮なんかは土に埋めて

土作りにも使っています

皮を水にさらす時に出る水は

雑巾がけに使うと

天然のワックスです

汚れもオレンジエキスが

しっかりとってくれますし

さらに香りも天然アロマです❁❀✿✾

書いていて嬉しくなりました


今日もおうち時間をたくさん

工夫して楽しんでいこうと思います




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?