見出し画像

私たちの細胞とダイヤモンドと死後のお話   〜standFM音声配信付き〜

私たちの体は37兆個の細胞で作られてると言われる。

この細胞ひとつひとつ、分子が集まってできたもの。
分子は、元素が集まってできたもの。

水はH2Oという分子の集まりで
水の分子は水素原子2個と、酸素原子1個でできてる。

私たちの体の主要な部品の最小のものである元素は
炭素、水素、酸素、窒素、これが97%。

宇宙を構成している主な元素は
水素、ヘリウム、酸素、炭素、窒素。
ヘリウム以外は同じだ。

私たちの体にもしヘリウムがあると、引力に負けて浮いてしまう。
だけど、私たちの体と宇宙って、本当に驚くほど同じものを共有してる。

私たちの体を含め、樹木も、魚も、燃えると黒くなる。
なぜかというと、生物の元が炭素だから。

この炭素は、構造を少し変化させるだけでダイヤモンドになる。
ダイヤモンド、樹木、そして私たち。

これらはみんないつか燃えると宇宙に戻っていく。
人間が火葬されると、体の炭素原子が二酸化炭素となって
大気中に放出される。火葬場の煙突から、もくもくと。

私を作っていた炭素が二酸化炭素となって大気中に出ていく。

それが地球の上空10キロメートルの大気圏内で、もし均一に拡散されたとしたら
地球のどこであっても1リットルの空気を掬ったら
生前の私を作っていた炭素が12万個入っていることになるらしい。

地球のどこであっても、死んだ後、私を作っていた炭素は空気中に漂い
そして次の命につながっていく。

昔、人は死んだらどうなるの?って大人に聞いたことがある。
その時に、お星さまになるんだよと言われた。
子どもの頃の記憶だけど、なんか妙に安心したことを憶えてる。

今も夜空を見ることが大好き。

いつか私たちが、この肉体を宇宙にお返しする日が来たとき
私たちが今見上げているキラキラと光る星の一つになれるように
私たちの体にあるダイヤモンドを磨いて
魂を磨いて
光らせて
その日まで、楽しく、優しく、幸せに、生きていきましょうね。


いのうえまゆみ活動はこちらから!

#死生観
#自然調和医療学
#元素
#ダイヤモンド
#井上まゆみ
#いのうえまゆみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?