見出し画像

【ゴルフ】初ナイター体験記

ゴルフ歴8年目にして初めてナイターなるものを経験しました。

秋晴れ続きの今日この頃、思い立ってラウンドしようとておいそれと予約が取れない盛況ぶりです、はいゴルフ。仲間が見つけてくれたコースは18,000円、スリーサムも加えると2万円が見えてくる恐ろしさ。ヤダヤダ、そんなに出せないわ。平日の主婦のお遊びに。

ということでさらに探すと同じコースでナイター営業あり!半額で2サム割増しなしです。友人はご夫婦で行ったことがあり、幻想的でよかったとのこと。今回はいい夫婦の日に私と回ってくれることになりました!ご主人は出張らしい。

さて当日。15:47スタートということで想像より遅い。秋の夕暮れは早いのに大丈夫?ウエアは寒さ対策よね、と思っていたけどポカポカ陽気です。アプローチやバンカーの練習をたっぷりすると汗ばむほど。

なかなか賑わっていてナイターのお客様も大勢。スタートから2ホール目はイチョウが眩しい。

まだまだ明るいです。
こんな時間に来る人たちは病的にゴルフが好きらしく皆さんお上手でそんなに待つこともなく快適です。

とっぷり日も暮れて、日焼け知らず。多少夜露でボールが濡れたりグリーンが重かったりするのでスコアは期待できないけどショットは存分に楽しめます。

日本でゴルフをすると丁寧に迎えてくださるスタッフがいらしたり何気に豪華すぎるランチが組み込まれてしまっているのですが、ナイターはなんでもセルフで18ホール続けて回って自分でゴルフバッグを積んでお風呂にも入らずロッカーも素通りして帰りました。レジャーというよりスポーツですね。

一つトラブルがあったのはカートのライトの線が抜けていてまっ暗闇の中運転したこと。あまりな危険なのでゴルフ場の方に電話をして直してもらいました。野生の動物もいるというし、道を外して転倒でもしたらおおごとです。

すぐに原因がわかり再出発。快適になりました。

プレイを終えて迎えてくれたクラブハウスはイルミネーションでお化粧されていました。

帰りの高速も全く渋滞がなくていつもあんなに真っ赤な渋滞サインがゼロ。

11月も後半にこれだけいい気候で夜にこのあたりでゴルフができるなんて、温暖化のせいでしょうか。冬や春は難しいでしょうけど特に真夏はお昼間よりナイターが良いかもしれません。

この年になっても新しいことにチャレンジできました。主婦のYOASOBI、たまにはいいですよね。

皆様も今日一日お疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?