見出し画像

Day3@九州:福岡から羽田空港ピアノ

てんこ盛りバスツアーも、旅行記もいよいよ最終になります。

お世話になった添乗員さんも運転手さんも2日目のホテルまででおしまい。3日目はツアー客それぞれが午後発の福岡空港の便まで自由に過ごすことになっていました。

このツアーには45人ほどの方が参加しておられて、熟年ご夫婦が多く、他に私たちのような母娘2組、夫婦と子どもの3人での参加2組、また高齢の親御さんを連れて来られている方などお見受けしました。4人参加の女性陣もいらしたと思います。食事で相席になった時など和やかに会話させていただきました。

福岡人の添乗員さんが午前の観光におすすめなのは太宰府天満宮くらいですよ、福岡にはあんまり観光地がないんですよ〜などと意外なことをおっしゃいました。そうなんだ、グルメ中心の街なのね、と認識を改めました。皆様ホテルでのんびり朝を過ごされたり福岡グルメの昼食に繰り出したりされるようでした。

もうお腹はいっぱいよね、と私は三女とカーシェアの車を予約して長女次女のおすすめの糸島に向かうことにしました。おっとその前に朝ごはん。中洲のそのホテルのビュッフェも充実していて福岡グルメが満艦飾。
中でも印象に残ってるのが餡とお餅とマンゴーのホットサンド。これが福岡名物かどうか不明ですがこれまで思いつかなかった糖質満点サンドです。

他にも色々いただいたのですが、〆のこちらのみ衝撃的だったのでカメラに収めました。

毎日自由時間目いっはい味わい尽くそうと計画していた我々は8時には近くの駐車場に置かれていたカーシェアの車に辿り着き解錠。たまたま娘が最近カーシェアに加入したばかりで、初回私と試しておけば今後友人たちとも使い易くなるだろうと親心があったりなかったり。

糸島は博多から1時間強で、福岡県の西北に位置する農業も盛んな海沿いの市です。インスタ映えスポットが多く、移住者も増えている土地です。このドライブは運転好きな三女にとっては心楽しい時間だったようです。

シーズンオフだったのが少々残念ではありますが12時に車を返すまで充実した午前となりました。

20分前には駐車場に着くように帰途に着いたはずが目抜通りの混雑は東京同様。5分前到着になってしまい、おまけに鍵をしっかり差して戻すことを知らなくて返却に手間取り15分分の超過料金を献上しました。何事も失敗は成功のもとですね。

思い出多い九州とお別れして羽田空港に戻ったのが14時半くらいだったでしょうか。空港ピアノが何台かあることを知っていた私は娘がいる時なら心強いとデビューを画策していたのです、旅行最後のイベントとして。

ターミナルの地下に黄色いテントが目につき、その隣に目指すグランドピアノがありました。先客あり。落ち着かない気持ちで眺めておりました。
毎日練習しても失敗するのに旅行で数日弾いてもいない悲愴、暗譜が心配です。

しかもデビューには人の往来が多すぎ。世界中からのツーリストでエスカレーターもいっぱい。吹き抜けの天井まで人で埋め尽くされています。

結果、怖気付いて最初の1ページしか弾けませんでした。あーチキンな私を笑ってください。2024年はストリートピアノに挑戦するぞー
今日もしっかり練習しようと思います。

昨日は初雪の夜でした。今日は晴れそうです。
皆様も良い日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?