見出し画像

はじめてのスーパーチャットと広告挿入...で分かったことー12/20(日)YouTubeLive配信レポ

無事4,000再生時間達成後、12/11にYouTubeパートナーへの申請をして9時間後にサクッと通過(1か月くらいかかると書いてありましたが審査状況は込み具合やチャンネルの内容や状態によるそうです)し、無事収益化ができるようになってから初めての『基本まったり、時々わっしょい』です。

今回はプレゼント抽選も行いました。※配信応援ありがと動画を11月中にご購入頂いた方が対象です。

スクリーンショット 2020-12-23 111015

スクリーンショット 2020-12-23 110740

今回プレゼントを4つもご提供下さった藍染作家のBlueHandsさん、本当にありがとうございました!写真撮るの忘れていたので、2つほどスクショ貼っておきます。

で、今回のチョキチョキ抽選はまさかのアレで

いろいろグダグダすぎましたけれども

ある意味通常運転。

あ、今回は、ピアノ側のマイクをSENNHEISERのE965にしてみました。

使用機材■スイッチャー: ATEM Mini Pro ISO ■ミキサー: ZOOM Livetrak L-8 ■カメラ:SONY HDR-MV1(ピアノ) / Panasonic 25x iA ZOOM (ギター) /Zoom Q2n(準備中の映像)■マイク:SENNHEISERのE965 / GorooveTubes Model 1B ■アップライトピアノ: YAMAHA YUS5(ピアノ音は今のところKORG KHP-5000消音ユニット内の音源使用) ■ギター: K.Yairi LO-120 ■ギターDI: L.R.Baggs Session DI  ■オケ出し :iPad第1世代!! ■ヘッドホン: audio-technica ATH-MSR7b ■ポップガード: STEADMAN PROSCREEN101


【YouTubeパートナーになって新たにできるようになったこと2つと分かったこと】

自分用メモ的に書いておきます。

1,投稿動画、配信中に広告が入れられるようになりました

●投稿動画の広告を自動で入れるとうざいくらいに入ってしまった...→手動でかなり減らしてみました。
Live配信中の広告は、なんと、手動挿入だった!!

配信画面で$マークを押すと広告挿入できます。ギター⇔ピアノの移動の際にポチっとしてみました。が、全員に表示されるわけではないようです。


●カバー楽曲の扱い…楽曲によるらしいけど管理画面の著作権欄に「カバーソングとして識別されています」と表示され、広告収益は『共有』扱いとなる。ほほー。

動画アップ後や配信後YouTubeStudio画面→コンテンツタブの「制限」のところに「著作権侵害の申し立て」と表示され、詳細を見ると、どの曲が引っかかっているのかがちゃんと見られます。

すごいねぇ。賢いのねぇ。

で、その曲の扱いをいくつか選択できて、私の場合は該当部分をミュートもしくはカットすることにしました。

そのままでも良いかなとも思ったのですが、実はカバー曲は後で単体で撮ってアップしようと思っているのです。配信でのカバーは、リアルタイムでご覧頂いた方だけのお楽しみにしようかと(後々変えるかもしれないので、今のところです)。


2「スーパーチャット(投げ銭機能)

●チャット画面の$マークか¥マークをポチっとして頂くと投げ銭ができる。(クレジットカード、Paypal、デビットカード、バンドルカード使用可)
●投げ銭をするとチャットのコメントが派手になって目立つ&コメントが固定される(金額によって長さが変わるらしい)
●何やらブラウザからとiPhoneアプリからの違いが...

<例>1,000円投げ銭したい場合

iPhoneのアプリからだと220円のっかり、チャット上の表示も1,220円となります。ブラウザからだと1,000円と表示されます。

??配信者へ渡るのはいくら??YouTubeへの手数料が3割くらいだそうな。iPhoneのアプリからなら1,220円のうちの700円程度、ブラウザからなら1,000円のうち7,00円程度渡るらしい。


こんな感じでした。カッチリと調べてからではなくて、使ってみてから勉強しております。いろいろ分かってきたぞ。

そして、投げ銭での応援ありがとうございました!

配信応援ありがと動画も購入した上に投げ銭もして下さったりしている方いらっしゃいますが、ご無理のないようによろしくお願いします。余裕だぜって方はもう、いくらでも歓迎です!!笑

ちなみに配信応援ありがと動画vol.9は、次回の配信分と合わせて作ります。

次回の配信は~

く、く、クリスマス周辺!!あばうと!!

24の夜、25の夜、アフタークリスマスの26以降、いずれかにします。

募集をかけた写真を使用します。

でも24の夜はお忙しい方もいるかもなので、間をとって25がちょうどいいかな...Twitterやメルマガで開始後にお知らせいたしますね!

ではまたお会いしましょう~



頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!