見出し画像

【配信LIVEレポ】初めてのツイキャスプレミア☆ハロウィンナイト(初めての金髪コスプレを添えて)10/29/2022

アーカイブ期間が過ぎたのでそろそろレポなど
10/29(土)は初めてのツイキャスプレミアを試してみました

使用機材■スイッチャー: ATEM Mini Pro ISO ■ミキサー: ZOOM Livetrak L-8 ■カメラ:Panasonic 25x iA 、SONY DSC-WX800(手元) ■マイク: GorooveTubes Model 1B ■Keyboard:KORG micro STATION ■ギター: K.Yairi LO-120 ■オケ出しiPad第1世代!! ■モニター用iPad第9世代 ■ヘッドホン: audio-technica ATH-MSR7b

セッティング〜配信の一連を独りで行う事には慣れているものの
これまで無料を貫いて来た私にとっては、お試し500円とはいえ「有料」にする事へのプレッシャー(演奏というよりも配信トラブルのほう)は想像以上に重かった…

そんな緊張感でのスタート!
スクショで雰囲気をお届けします

Start!! 
 iPadを動かした時に音量ボタンに触れてしまったようで
知らぬ間にレベルが上がり…
ど頭ちょい割れ(凡ミスー!)  
もうドッキドキ!! 
【Set List】
1,Creature of emotion
2,WAY OUT
3,Thriller(Michael Jackson)
4,鐘の鳴る前に
5,Just A Little Bit
6,地の渇き
7,果実
8,Wave me more
9,It's Time To Say Goodbye
以前からやってみようと思っていた背景スクリーンへのプロジェクターでの動画投影
1, Creature of emotion  


今までは背景を入れる時はグリーンバックでクロマキー(静止画)を使っていましたが、
2,WAY OUT


全体的に暗い雰囲気を出すのが難しいので(あとATEM MPでは静止画しか出せない)
3,Thriller
今回はこんな感じの雰囲気が出したくて
プロジェクターにしてみました
結果、イメージ的にはこちらで大正解


                                       

                       でしたが!!!!!


あ………………
ちょっ…(笑うしかない って顔)


トークの間にMacがスリープになってしまい、プロジェクターへの信号が行かなくなったようです…
スリープ解除していたつもりだったのに、なぜだーーーーっ!!!!!


まあそんな事があったら次の曲に行く前に
一旦スイッチャーのFTBを
そう、フェイド トゥー ブラック!!
を押すんですよ


要は一旦暗くして切り替え(気持ちも)、です

ほら、スンとして歌っているでしょう?
4, 鐘の鳴る前に


でね、歌の途中でコメントをチラ見したら
「ON AIRランプは?」
って書いてあったんですよね

そう、そんな時も曲終わりにFTBを
フェイド トゥー ブラック!!
を押すんですよ


そして何食わぬ顔で言うんです

始めから点いてましたよねー? 

と。

FTBって便利ですよね


去年作った骨骨Marieの動画を「使い回し」とか言わないでください
「再利用」です(同じか)
5,Just A Little Bit


めったい歌わない曲も歌いました
6,地の渇き


めったに歌わない曲+めったにしない手持ち!
7,果実



8,Wave me more
私の代わりに踊れる女子を背景に
めったに歌わない曲+めったにしない手持ち+ぴょんぴょん踊った


このおばあちゃんを背景にフリフリ
9,It's Time To Say Goodbye


全9曲、ご視聴ありがとうございました!

*******************************

告知有りのYouTubeLiveは別として
普段の無料配信はゲリラで始めるので
そこへ向けて何か準備するという事がなく
今回のように「有料にする」という責任を自分に課したことで

「普段と違う事をしたい!」

「チケットを買ってまで観て下さる方にもっと楽しんでもらいたい!」

そんな前向きな欲求がムクムクと湧いちゃって
背景動画を直前まで作るなど充実した準備期間を過ごせました
コスプレはまぁ、私がしたかっただけですが
ここまでちゃんと(?)したのは初めてです

そして何より
「音が良い!全然違う!!」
という喜びの感想も頂きました
そうなんです、
17やツイキャスのiPhone配信は
モノラル&音質が良くはないです

なので
音楽をより楽しめる音質で聴いてもらい
喜んで頂けたことは
私にとっていちばん嬉しかったです


多々反省点はあるのですが
でもなんだろう…
多少のトラブルを楽しめる空気感
(むしろ「ちょっとしたトラブルは美味しい」くらいのノリ)
は、無料配信の流れで出来上がっていて

コアなファンの方が集まるファンクラブのライブ的なものをイメージしていた私としては、まさしくそんな雰囲気での配信だったなぁと感じました


一方で
こんなぬるま湯ではいかんね
とも思っているので
自宅配信をもうちょっとレベルアップさせつつ
そのうちきちんとオペレーターを付けた外部からの配信もしたいなぁ
などと考えています


■次回は12/17(土) 20:15〜(自宅配信-お試し価格そのまま)■

https://twitcasting.tv/marie_da_yo/shopcart/194811

お申し込み、リクエストお待ちしております!
※リクエストは11/20までです 
 ツイキャスのメッセージ機能にてお願いいたします


*************************************

そして終了後のテンションの低さったらない


こちらがゾンビ化したMarieです

疲れた…
つかれた…
ツ カ レ タ…


頂いたサポートは機材代の足しに。そしておやつ(とても重要)に使わせていただきます!