通信制大学に申し込みした_準備1

インターネットで学歴 と検索すると、'Fラン'、'マーチ大学'と言った言葉が、ごろごろと出てくる。大学のランクによってコンプレックスを感じる人が多々いるらしい。高卒の私からみれば、大学を出てるだけで凄いと思うのだが、上には上の悩みがあるのだろうか。

私にとって、通信制大学の申し込みで1番ハードルが高かったのは、大学選びでもなく金銭面でもなく、”高校の卒業証明書をとる事”だった。
 高校を卒業して約30年、1度も母校を訪れた事はない。当時の先生など誰もいない。そんな学校へどうやってコンタクトを取っていいのやら、卒業証明書の理由など聞かれたらどうしよう、などと取り止めのない事を心配していた。
いや、心配という名の言い訳をして、申し込みを先延ばししようとしていたのだ。
まずはこのハードルを超えよう、それが最初の一歩だ。幸いにも今は、インターネットというものがあるじゃあないか。と、母校のHPをググる指に力を込めたのだった。

調べてみれば、卒業証明書の申請の仕方はちゃぁんと、記載されていた。
申請書の記入やら、返信封筒、切手、現金書留など、ネットの申し込みに慣れている私には少々面倒だったが、なんとか手続きをすませ、無事に卒業証明書を手に入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?