はじめましてのご挨拶

はじめまして。
占いマリィと申します。
よくぞ私を見つけてくださいました、ありがとうございます!

マリィ・プリマヴェラ名義で占いのお仕事をしてきました。
長いこと、です。
占いに携わるようになってから、かれこれ30年、いや40年になるでしょうか。

個人鑑定をしてきましたし、今もやっています。
が、お仕事のメインは占いライティング。
ほら、雑誌やWebサイトに占いコーナーがありますね。あるいは占い特集。
そういったものをひたすら書いてきたのです。
占いマリィは、占い師というよりも、だから占いライターといったほうが的確かと思います。

世に占い師はごまんといます。しかも日々、増え続けている。新しい占い師さんがどんどんと誕生しています。それこそ雨後の筍のように。
そんな中で、占いライターという存在は、実は少数派。
みなさん、鑑定を主軸にやってらっしゃいます。
私のようにライティングをメインにやっている占い師は少ないのです。
希少種、かな。

いろんな占いを書いてきました。
西洋占星術、星占いですね、これを軸として、タロットだったり、夢占いだったり、時には易だったりね。

本を何十冊も出してきました。
その中で夢占いの本は年に1回ずつくらい増刷され続けています。
2000年に『夢占いキーワード事典』を出版し、2013年には改訂版が『決定版夢占いキーワード事典』として再出版されました。
文庫本サイズの『よくあたる!夢占い事典1000』は2010年に発行。
この2冊は、今も息長く売れ続けています。ありがたいことです。

占いライターは、クライアントからの発注によって成り立つ仕事です。
〇月〇日までに文字数〇字で原稿を書いてください、という注文が入り、その雑誌なりサイトなりのターゲットを考えつつ、注文通りの文字数で原稿を書くわけです。
そもそも言葉を扱う仕事がしたかったし、作文が大好きだったので、そして占い好きなので、このお仕事は私にハマるものでした。だから長いこと続けることができた。

でもね、注文通りに書く、ということは、時に消化不良になることもある。
もっと書きたい、もっと表現したいと思うこともしばしばです。
たとえば「〇月の運勢を200字で」なんていう注文にこたえるには、削らなくてはならない言葉がたくさん出てくるわけです。
だから常に、もっと書きたい、もっと表現したいという欲求がありました。

そこでnoteです。noteならば、好きなように、好きなだけ書ける!
というわけで、noteデビューする私、占いマリィです。

毎月初めにその月の運勢を、星座別に。
時には占いの裏話を。
ひょっとしたら1年間の運勢を語ることがあるかもしれません。

どうぞ、占いマリィのnoteをご贔屓に!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?