見出し画像

【インターネットビジネス歴16年】おうち起業のメリットとデメリット

36歳でアフィリエイトを始めて、
気がつけば…
副業時代も含めるとインターネットでの
ビジネスは16年も経過してました。

この間、順調で安定して悠々自適
ということはありませんでした💦

そこで、おうち起業のメリットとデメリット
私なりにまとめてみました。

おうち起業の3つのデメリット

①1人では継続が難しい

基本的に、1人でコツコツできる仕事もありますが、
やはり情報を得るには仲間が必要でした。

初めはアフィリエイト塾に入塾したので、
仲間と一斉に始めましたが、
みんなが継続できるわけではありません。

やめていく人もいましたし、
一時期は、1人でコツコツ作業をしていました。

やること、大切なことは何年経っても
ほとんど変わりはありませんが、
多少のアップデートはあります。

その情報を取るのは、
1人で作業しているのは難しかったです。

②すぐに成果が出ない

特にアフィリエイトはですが、
メルマガアフィリにしても読者集めから
ブログアフィリは構築が必要。

3〜6ヶ月で成果が出ればいい方で、
それでも成果が出ない人も多く、
諦めていく人が多い。

成功者がなぜ成功したのか?
それは「諦めずに継続したから」
というのはよく聞く話。

アフィリエイトも5,000円以上稼げるのは、
わずか5%と言われていた。

塾に入ったからと成果が出るものでもない。

私の場合は、ブログアフィリに移行してから、
5ヶ月で50万円達成した。

これは自分では成果が出た方だと思っているが、
数ヶ月は必ず続けると決めてすることが大事。

③休日がない

おうち起業してから休日を取れなくなった。

忙しいからではなく、
ついパソコンの前に座ると作業してしまうから。

ちょっと調べ物と思っても、
あ、ブログ書こうとか、アクセス解析見たりとか
何かと作業してしまう…

一時期は、旅行ブログもしていて、
娘と海外旅行に行ってる先でも空港でブログを執筆していた。

娘に「じっとしてられへんの?」と言われたこともある😆

今は、週2〜3日は何もしない日を決めている。

自由に時間を使える分、
自分で休みを決める、終業時間を決めることが大事。

おうち起業の3つのメリット

①時間を自由に使える

なんといっても、時間を自由に使える。

通勤、移動時間がない。

特にコロナ禍以降はオンラインも当たり前になり、
何かを学ぶ、人に会うのも自宅でできるようになった。

その分、時間も有効に使える。

世界中の人と会えるので、
マーケットも広がりました。

お休みも就業時間も自分次第。

家族や大切な人と過ごす時間も作りやすい。

②稼ぐ金額に制限はない

数年だけですが、会社員もしていたことがあります。

お給料は安定していただけるけれど、
毎月決まった金額で昇給してもそんなに変わらない。

「安定している」と言ったものの、
最後に勤務していた会社は、
私が退職して数ヶ月後、倒産した。

残っていた従業員は「明日から来なくていい」
とだけ告げられて、急に無職になった。

会社員だから安定しているとは言えない。

その後、エステサロンをしていたけれど、
1人でしていたプライベートサロン。

1人で施術できる人数には限界があり、
収入にももちろん限界がある。

オンラインビジネスには収入に限界がない。

ビジネスの種類によるけれど、
1人でも数百万、数千万円と収入を上げていける。

夢や博打のようでもあるけれど、
ちゃんと構築すればどんどん収入が増える世界。

③場所に縛られない

サロン経営時代は、
「私は頭が悪いから、体を動かすことしかできない」
そう思っていました。

サロンは、自分の好みの内装にしてもらい、
居心地の良い空間ではあったものの、
何時から何時まではそこにいなければならない
という時間、場所に縛られているのが苦痛でした。

アフィリエイトという仕事を知った時、
「パソコン1台あれば仕事ができる」
そんな状態がたちまち私の夢になった。

アフィリエイトだけで仕事をするようになったころ、
韓国の大学に通っていた娘のところへ行って、
2週間ほど滞在して、昼間はカフェで仕事
学校終わりの娘と夕方会って食事をする
ということもできるようになっていた。

今も出張や旅行中にクライアント様と
オンラインでセッションしたり、
LINEの対応、SNS発信などができる。

場所に縛られないのも、
オンラインビジネスの大きなメリットですね。

まとめ

インターネットを使ったおうち起業、
メリット・デメリットありますが、
どんな仕事においてもありますよね。

デメリットがあったとしても
私はこのワークスタイルが自分に合っているし、
楽しみながら仕事ができるので、
根っから自由人の私の性に合っています。

自分の強みやスキルを活かした
おうち起業に興味があるという方のために
「はじめてのおうち起業マニュアル」
プレゼント中です🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?