見出し画像

私も子供を叱るのに夫が叱るとイラッとする

おはようございます。Marieです。

今日は夫婦についての記事にします。
5分で読めると思います。

連休最終日ですね、悲しい。
しかも雨です。ゆっくり過ごしなさいということなのでしょうが、狭小住宅の我が家、家だと遊び回れず、そきて大雑把なくせに家が散らかってるとイライラする私の性格もあり、「家から出られない」状況に激弱です。笑

コロナの自宅待機とか地獄でした。
すでに懐かしくも感じます。

似た属性の2人

夫と私は非常に属性が似ています。

出身地同じ

高校同じ(高校から付き合ってたではありません)

兄妹構成同じ(末っ子であることも同じ)

お酒が飲めない同じ

属性が似ているからなのか?イライラしつつも理解できる部分も多く、あまり喧嘩したりしません。

でも、なぜか、夫が子供を叱ったり、イライラしていると、その事実に私がイライラします。笑

「まぁ、あの状況は私でもイライラするよな〜」
「まぁ、それされたら怒っちゃうよね〜」
「私がここで夫を怒ると夫の面目が潰れちゃうな」

などなどで、私はひたすら子供を慰めるのに徹するのです。

もちろん、夫の勘違いとかで子供を叱ってたら横から失礼します。(私が触らないでと言ったものを妹が持ってたから母の代わりに妹から取ったなど)←これも状況見てから怒りなよって思ってイライラしちゃうんです。妹が泣いてる=姉が悪いって判断は単純すぎるだろうと。

イラッとポイントどこだろう?

○○○しなさい。
って言い方も気になるポイントでして。


できれば、
○○○してくれる?
○○○しようよ。
って言ってほしいな〜って。普段だけじゃなくて注意する時も。

この「相手のやり方を変えて欲しい時」の伝え方が難しい。

「注意する時は、〜〜〜って言ってよ。」だと○○しなさい。と同じように命令のように聞こえるなぁとか。

「〜〜〜って言ったら良い感じに聞いてくれたよ!試してみて!」はなんていうか、(私の)キャラじゃなさすぎて恥ずかしくて言えない。。笑

まわりくどくなく、
シンプルで、
「そうなんだー」と納得してもらえるような言い方で伝えたいんだよなぁ。


夫に伝えるべき言葉は?

んー。。伝えるとしたらこんな感じかなぁ。


○○しなさい。
だと、自分が言われてもやりたくないよね。
勉強しろ!って言われたら絶対したくないもん。


保育絵の先生みたいに
○○しようね。○○したらどう?
みたいに言うようにしてみようよ!
(私もできてないから一緒にやろうよ!の感じで)

いうタイミングも迷うなぁ。
怒った直後は気が立ってるだろうしなぁ。
こうやってまたイライラだけ募るのも嫌だよなぁ。

距離が近すぎて難しいことってあるよね。
でも伝えないと伝わらないからね。
ファイトファイト。

素敵な一日にー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?