見出し画像

長期休暇はうれしくてつらい。

こんにちは。Marieです。

今日は3歳、1歳、33歳夫婦が「こんなGW過ごしてみたら満足度が高かったよ(主に親)」の記事書きます。

スケジュール


AM 5:00前:起床
AM 5:30~6:30:お弁当用意(偉すぎない?)
AM 6:00:夫起こす(自分で起きろや)←あれ?イライラしないは?
AM 6:30:姉妹起こす(姉おもらししており急ぎ洗濯)
AM 7:00:出発

行き先

清川村にあるリバーランドに家族でいってきました。
適当に「神奈川 子連れ おでかけ」かなんかでググってでてきたところだったと思います。

もともと情報収集得意ではなくて、適当に選択して調査不足で「定休日でしたー」は日常茶飯事の私ですが、今回はせーーーーふ。
あたりだった。
神奈川県の方や「自然に触れたい」の方にはめっちゃおすすめ。
交通アクセス (k-riverland.jp)

朝早めに出たのが功を奏したのか高速も渋滞せず、1歳は二度寝してくれて、3歳はYoutubeを見ておとなしくしてくれていた。(我が家は車移動や電車移動のみYoutube見てOKというルール)

車内で子供が大人してく大人で会話する時間で尊い。感謝。(主にYourubeに)

感想

結果、
最高だった!!!!!!!!
 
そうそうそう、こういう透き通るような綺麗な川にいきたかったんだ私は。

透明度しかない


最高の要因を挙げだしてみよ。

「最高」の要因を考える

  • 事前に「明日朝早く出発するよ」と夫にいって連携できた

  • 少し遅れての起床だったが責めなかった(私→夫)

  • 事前に「明日朝早く出発して魚捕まえにいこう」といっていたので子供がぐずらなかった。

  • 渋滞に捕まらなかった。

  • 朝お菓子OKにした。(1歳は寝起きからおせんべいあげた)

  • 天気が最高だった

  • 車中で夫とたくさん話せた

  • 子供たちが(主に3歳が)楽しんでいた

  • 子供に初めての体験(魚釣り、川あそび)をさせてあげられた

  • 疲れ切る前に、渋滞する前に帰路につけた

  • 帰宅後に自分が大好きな銭湯に3歳と行けた(夫に少し休憩してもらえたらと思ったけど1歳が泣いて泣いて騒いだので散歩にいっていた笑)

  • 行きの道で車のタンクカバー?(ガソリン口)が空いてることをバイクの人が教えてくれてあたふたしてたら閉めてくれた

え、すごい、、いいことしかない日。
いい日だと思ってたけど改めて書き出すといいことの数がすごい。

種類別に分けると、

  • 素敵なひととの出会い

  • 環境(天気)

  • 家族とのコミニュケーション

  • 家族との予定の事前共有

  • 「○○しなければならない」の無さ(ご飯きっちりたべなくてOK、着替えも出発の時は完璧でなくてOK)

かなぁ。

いいこと起こる
→いい気持ちになる
→小さいいいことに気づける
→またいいこと見つける
の良い循環が起こっていた気がする。


「どこにいったか(場所)」でも「だれといったか(人)」でもなくて「自分がどんな気持ちで過ごせたか」が一番大事なんだな。


事前に、「イライラしそうだな」ポイントをつぶせていたのはよかった!

例えば、
・夫が起きてこなくて、用意を一人でやらかなきゃいけない。イライラレベル10(最初からマックス笑)
・出発するぞ!って時に子供がぐずる
とか。

今回気を付けたポイントは2つ!


気を付けポイント1
夫が起きてこなくて、用意を一人でやらかなきゃいけない。
イライラレベル:★★★★★(最初からマックス笑)

気を付けポイント1の改善案
事前に「明日5時起きで6時出発しよう!」と伝える。
ポイントは「~しよう!」ていったこと。
「明日5時起きで6時出発だからね!起きてよね!」だと
”あなたはいつも起きれないですからね”感があってとイラっとするもんね。

気を付けポイント2
出発するぞ!って時に子供がぐずる。
イライラレベル:★★★☆☆

気を付けポイント2の解決策
これはもう、自分のルールを超ゆるくする!
「朝ごはん、ちゃんとしたものでなくてもOK!」
「着替えたくないのであれば、ぱじゃまでもOK!」くらいの気持ちで、
子供の要望はもうまるっと聞く。
なぜなら今日のテーマは「正しい生活を送る」<「楽しい一日にする」からである。

基本計画苦手だし、好きじゃないのだけど、「事前共有」はすんごい重要だな。これからの休日も楽しい一日を増やしていけますように!!!

世の中の人間の親をやっている皆さん、休日本当にお疲れ様です。
自分が満たされていて初めて小さきものにも優しくできると思うのです。自分を許していきましょう。(誰)

えいえいおーーーーーー!
(あああああああああ、GWが終わってしまうと思って悲しいけどあと2日あるよね!好き勝手過ごそうー!!!!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?