見出し画像

私たち夫婦はあと何回同じことで戦いうのだろうか

久しぶりの投稿がまた暗い話!

なんと現在第三子を妊娠中。
1月出産予定の絶賛妊婦の安定期を過ごしている私。

考えることがたくさん過ぎて頭がパンクしそうなので、
東京で子供3人の無計画会社員母はこうなるのだなと
誰かの人柱になれば本望です。
ご利用は計画的に。なんです。

いまの課題は
・10月末から産休予定だけど仕事が立て込んでいて引継ぎをうまくできてない。
・現在2K?2DK?の激狭住宅(というかもとは同棲向け物件)になんと4歳2歳の4人で住んでいるのでさすがに引っ越させば。で家探し中。

「仕事」と「家探し」がぜーーーーんぜん回ってない。
大丈夫かよーなんとかなるのかよー
しかも里帰り予定だから期限がなくて。笑 ←笑えない

3人目が生まれたら生活どうなるのか。
教育費足りる?(足りない)
てか実家遠方で共働きで旦那さんが大手じゃない(育休とか有給とか令和の感じじゃない。ほんで基本朝早くて夜いない)のもう無理くない?
あと仕事辞めたい。。

とかとかとか。
八方ふさがりな気持ちでいっぱい。


家探しも、
今とできるだけ家賃近いほうがよい
でも部屋は広くなってほしい
浴室乾燥機ついててほしい
お風呂狭いのいやだ
駅近くが良い
戸建てがいい
玄関ひろいのがいい
畳の部屋ほしい
キッチンL字の3口コンロがほしい

とかとか、「え?五億用意できます?」てレベルの要求なのに
お金はない。笑 ←笑えない

あー、「あと1年今の家で頑張って貯金貯めよう」の計画どうなった?

絶賛、「何を選択して何を諦めるか」が全然決まらなくて
頭の中がごちゃごちゃなのです。

でも産休に入れるのはうれしい。心が躍る。
一瞬で終わるし絶対やむんだけどね。

更新がとまっていた自己理解プログラム、
八木さんの本読み途中。
自分の強みを伸ばして仕事に生かしたい。
やってて苦じゃない仕事がしたい。
厳密には苦じゃないのだけど仕事に興味が沸かないからやってて楽しくはないのがつらいんだよなぁ。興味がないからもっと詳しくなりたいとも思わないし。
でも自分の能力で今の会社に所属できているのは本当にお世辞抜きで
運でしかないから簡単に捨てきれない。

選択するのが怖い。
選択して「こっちじゃなかった・・」て思うのが怖い。
家族の人生まで私が決めることになるのが怖い。
私の選択で家族の誰かが悲しい思いするのが怖い。
私の選択で自分が自分を責めるのが怖い。
だったら今のまま私が耐えるのが楽だと思ってしまう。


って書いてきたら、
ずれているかもしれないけど、
「旦那がモラハラで別れたいけど子供のために別れられない」
って言ってる人の言葉に見えてきたな。

私がもし相談を受ける側だったら、
自分が笑える環境を選択するのが絶対いいし、
「耐えて生活している母」よりも「常に楽しそうであっけらかんとしている母」のが絶対いいし、
あとは「捨てる覚悟」だけだし、どう転んでも自分が幸せであるように選択し続けるのが良いと思うよ!
っていうなー。

文章にするってすごい。
あと他人事だとすらすら正論が出る。笑

んなこたぁわかってるよ!!!!!!!!!!
て思うね、やっぱり。笑

さて、本題の夫婦喧嘩だけど、超絶しょうもない。
「ここに書かずに本人と話し合え」って話。

日曜休みで、土曜は隔週休みの旦那さんですが、
昨日は休みだったので急遽物件を見に夕方カーシェア使って内見していた我ら。(こういう突発的な行動めっちゃする私。内見以降いったの私。)
文句も言わずに車運転してくれて内見するのはGoog。
帰宅後腹ペコ姉妹のごはんを猛スピードで用意する私と
今日の家について話をし、子供が寝たあとも旦那さんは洗濯干してくれて。
ここまでは素晴らしい。
んで私も一緒に寝たからここからは完全妄想ではあるんだけど、
そのまま一人で夜更かしていたっぽくて、ソファで寝てた旦那さん。

朝もごはん食べたら引き続き寝続ける。(しかもソファで、邪魔)
しかもしかも、午後から趣味のスポーツしにいくと。
ほぉ・・?
君は自分の好きで夜更かしをして午前中寝さぼって、午後から自分の好きでスポーツしにいくって?
この元気な姉妹の相手もせず?妊婦の私が相手すんの?
3食ごはんも私が作るし?
はぁ・・・?
てならない人いる・?!?!!?!?!

で、こういうのが何回目かなんだよね。
本人に何で言わないのか?
・休みが少ないから寝たい気持ちもわかる
・趣味が息抜きになっていてストレス発散になっているのに行くなと言いにくい
かなぁ。

だけど帰宅してキレてるんだから言ったほうが絶対いいよねぇ。
家事も最近なぜか頑張ってくれていると思ってるんだけど、
子が3人になったら保育園送迎やら朝の支度やらもっとやってもらわないと
私ただただヒステリックママ一直線なんよなぁ。

親がどれだけ幸福に過ごしているか
って子供にはすごい重要だと思うんだよなぁ。
なのに今は土日のたんびに私がイライラして(夏嫌いなのもある)て
るから改善したいんだけど、私だってごろっごろ携帯ばっか見てだらだらしたいよ。ごはんなんか作りたくないよ。
狭い家で片づけても片付けても汚れてさ、
「汚くても死なない!多少は汚れてても気にしない!それより笑顔で過ごすことが大事!」とかいうけど、汚れた部屋であることがイライラするんだって話なのよ。
ほんでそれ片付けるの結局私やんけってなるのよ。

つわり期を理由に頓挫している朝活復活せねば。
思考がぐるぐるして決断するための材料がまとまってない。
最後はきっとお得意の「えいや!」で決めるんだろうけど。笑
でもいままで決断したことで間違えたことってないもんな。
最後は自分を信じて選択したことが最良であったと思えるように過ごすしかないのだよ。
ファイト、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?