見出し画像

2023年の振り返り

 2023年も終わりに近づいていますね。
 私にとって、推しに救われ、育てられたと感じる1年でした。ライブ参戦&配信視聴履歴などとともに振り返ります。
 ここには入れてないけど、夜はももいろ歌合戦を見ようと思います!

ライブ参戦&配信視聴履歴

2月12日 エビ中FC会員限定ファミリーの集い2023(参戦)

 2020年来、転地を伴う異動、コロナ禍、結婚…と様々な事情が重なりしばらくエビ中ちゃんから離れていました。22年の柏木ひなたさん卒業の一連のライブを経て出戻り、久しぶりの遠征です。
 ちなみにFCイベント参加は初めて。もっと今のエビ中ちゃんを見ないと!と思い切りました。

みなとみらい!この景色好きなんですよね

 前半のおらおらエビ中ちゃんも可愛いかったし、大学芸会から日が浅い中でライブもとっても充実していて大満足でした◎

買ったTシャツ即着る

 このとき買った刺繍Tシャツすごくよくて、今でもよく現場行くときに着ています。シンプルながら凝っている感じがとても好きです。

5月3日 私立恵比寿中学 spring tour 2023 ~100%ebism~ 盛岡市民文化ホール(参戦)

帰りの盛岡駅

 飛行機嫌いの夫を連れて、函館まで陸路、函館から新幹線で行きました。GW旅行も兼ねてだったので楽しかった!チケットを一般で取ったので席は後ろの方で残念でしたが、これを機に双眼鏡を購入しました。
 パクチーを踊るアダルティな心菜さん…最高では…?

6月3日 私立恵比寿中学 spring tour 2023 ~100%ebism~ 苫小牧市民文化会館(参戦)

斉藤和義氏と心菜嬢

道内は行きますよね…ここで初めて「刺繍スカジャン」を着てみました。スカジャンについては以下ブログご参照ください…!


 双眼鏡を持参、着席指定最前列。「自由へ道連れ」では、いまかいまかと思いながら双眼鏡を構え、心菜さんを追い続け、「道連れしちゃうぞ♡」でしっかり射貫かれました。

7月16日 私立恵比寿中学 spring tour 2023 ~100%ebism~(配信)

 千秋楽配信は見ますよね…なないろ、よかった。。
 春ツアーは2公演参戦+配信。当時は土日も出勤がある職場だった上、北海道から行くとなるとこれくらいが無難なのかなとも思ったりします。同じ構成のライブでも複数回、別の視点から見る楽しさを味わえたのもすごく良い経験になりました。

8月5日,6日 エビ中夏のファミリー遠足 略してファミえんin山中湖2023 DAY1,DAY2(中継)

 エビ中ちゃんの魅力に落とされた夫がスカパーに加入したので、中継を見ました。衣装から歌から演出からすごくよかったですね!特に妹ちゃんたちのいつかのメイドインジャピャ~ン…今でも録画したの何度も見てます。。
 ファミえんには一度だけ、愛知でやったときに行ったことがあったけれど、楽しいながら結構過酷だった記憶があり、中継をしてもらえるのは田舎住まいからすると大変ありがたいことです…!

9月25日 桜木心菜生誕ソロライブ「桜木NightProm~2nd night~」(参戦)

 前日がハーフマラソン(後述します)、次の日が推しの生誕祭。推しに会うのに完走できなくてどうする…の気持ちでした。意外とそこまで筋肉痛にも悩まされず、会場入りできました。

サイン入り生写真も手に入れられました
愛してるよ心菜さん

心菜さん刺繍スカジャンを着用。席はなんと前から3列目、しかもセンター。もう、本当に、最高でした。間近に心菜さん。撮可曲があると聞いていたので仕事で使うデジタル一眼レフ持参。インスタにも載せてますが写真は以下の通りです。普通にこれが撮れちゃう距離って…

歌い上げる心菜さん
踊る心菜さん
手を振る心菜さん
歌い終わり笑顔の心菜さん

 最後の曲「PLAYBACK」の最後の最後、「君に幸あれ」で指さしてもらったと思っているからこれからも生きていこうと思いました。
 推し被り会も開催されました。こういうのに顔を出すのが初めてでしたが、皆さんとっても楽しい方ばかり。ありがたい時間でした。

10月7日 オケラディスコ2023 パシフィコ横浜(参戦)

 「ちゅうおんは必ず行く」と決めていた夫ですが、今年は叶わず。生演奏と聞き、オケラディスコ行くか…でもディスコってなんだ…と思いながら行きました。結論から言うと、素晴らしかった。これしかありません。

会場のお花!

 ごく個人的な話ですが、むかーしヴァイオリンを習ってました。やや10年強続けて、しばらく弾いていません。クラシックばっかりで、それはそれでよかったのだけど、なんだかなぁ…と思ったりもして。ポップスを楽しみたい!と思っても、ピアノは習ってたけど始めたのが遅くて上手く弾けないし、ギターは指痛くなるし…なんて思いながら楽器から離れていました。
 ところがどっこい。エビ中とオーケストラ。こんなに親和性高いの?!驚きと感動がいっぱいでした。個人的にはエビーダダの「ハルウララ!」な心菜さんがとってもよかったです。

10月22日 オケラディスコ2023 東京国際フォーラム(配信)

 見ないわけないのです…相変わらず最高でしたが、やっぱり生音には敵わないなとも思いました。行きたいライブはできれば行きたい。

12月12日 真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ-Level.8-」(配信)

 ありがとうニコ生…ありがとう真山さん…
 やっぱり、エビ中は真山さん。心の柱、歌の要。心菜さん以外に誰か1人生誕祭行くとしたらきっと真山さんだろうなと思いました(次点でえまち、ののかまる…)

特典会参戦・舞台配信など

6月10日 kyo-do? オンラインお話会

 入る気はなかったんです。でも心菜さんにスカジャン見てほしくて。

心菜さんもすごい!って言ってくれて救われた

 でもお話ししてよかったです。対面の前に顔合わせ、大事。

7月23日 kyo-do? お話会、2S会

 桜木軍団に入団させて頂きました。
 詳細は以前のスカジャンブログにしたためていたはず…最高、これだけ。早くまた会いたいよ心菜さん…うぅ…

12月30日 シベリア少女鉄道「持続可能少女」配信

 いい意味で狂ってる…とんでもないものみた…
 あやちゃん舞台慣れした感じしてすごくよかったです。舞台女優に囲まれて馴染んでた。。

2023年を振り返って

 とにかくエビづくしでした。
 ひなたさんが卒業してゆるっと箱推しライフ…と思っていたら深い深い沼がすぐそこにありました。心菜さん、来年もたくさん会いたいな…

 冒頭の「推しに育てられた」のくだり、ちゃんとあるんです。
 長いので、また別の記事に書き込みます…3カ月前からの下書きが…明日、明日書くんだ…

 とりあえず今回のところは。
 みなさま、よいお年をお迎えください🐰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?