見出し画像

夜のドライブとおすすめソング

ドライブが一番の趣味とも言えるくらい好きだ。

高速よりも一般道の方が好きで、中でも千葉から東京に向かう
・湾岸道路
・東京港臨海道路
あたりがお気に入りである。

湾岸道路を走っていると、見たこともないような形をしていたり、遠くのナンバーで来ているトラックを見かける。
たまに車を停めてのんびり港湾を見ていると、それこそ本当に遠くの様々な国から大きな船が到着していて、何を運んでいるのか想像するのも楽しい。
湾岸は羽田空港も近いので、間近に飛行機が飛んでくるのもワクワクする瞬間だ。

そうやって、その船や、飛行機に乗る人や、それを動かすスタッフの人達などに思いを馳せる。

きっとこの人生で出会う事ができる人はほとんどいないのだろうけど、みなそれぞれに幸せな人生を送れるといいな、とほんのちょっぴり祈る。

豊かな時間だな、と感じる。

ドライブが好きなのは、思い立ったらすぐに日常から離れられて、頭と心をリセットできるから、というのが大きい。

普段家で仕事をしているので関わる人々が多い職種でもないため、頭を切り替える事はなかなかに難しいのだが、車はすぐに没入空間を作ってくれる。

以前、何かのドラマで
「最近の人はあまり車に乗らないけれど、思ってるよりも遠くに行けるもの」
というセリフがあったのを時折運転しながら思い出す。

物理的なだけではなく、心理的な意味も含めて、ドライブは遠くに連れていってくれるものだ。

最後に、私的、夜のドライブソングにぴったりな曲をいくつか紹介したい。

Have a nice and safe drive!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?