見出し画像

蟹座の新月ワーク

明日は蟹座の新月♋️

感情やコミュニケーション

家族、居場所が大きなテーマになっていますね。私の子供の頃の家族構成は母子家庭だったので母、兄がいました。

母は3回結婚して兄が2人いますが兄弟それぞれお父さんが違います。そんな環境も自然に当たり前に気づいたらあったのであまり気にせず。


家にはいつも母と一緒で、子供の頃私は色んなところに勝手に行く子で、学校とかあんまり関係なくどこでも友達を作る形。それは今でも変わりなく。とても自由度が高かった覚えがあります。

母が亡くなって中学生時代は祖母の家にいました。状況が変われば居場所は変わり。家を出たいなと思い、その後は住み込みで山梨のペンションで働いたり、新潟へ行ってみたり。


こうして私の居場所は次から次へと変わり。


その後結婚して子供の学校や、地元を作ってあげたいと思い同じ土地に引っ越しはしましたが17年ほど住んでいました。

それまでの引越し回数は15回?

そして、今回は私自身、仕事の変化から住まいも変わりそうな予感✨



こうして私の居場所はいつも移動が多い中、でもどこかしら拠点があるような不思議な感じです。



これから風の時代に入り、移動しやすく、ミニマムな方が身軽に動けると言う感じもしますよね。


居場所


自分が心地よいと思う場所


それはパートナーや友人、仕事関係なども同じく心地よい関係が1番ですよね。


コロナの影響でソーシャルディスタンスが普通になり距離を気にしない相手と言うのは大切な人に限られて今一度それが明確になっているような。


満員電車が当たり前だった世の中から、それに乗るか、乗らないかを選べる時代に入ったのでは?


居場所を自分で選ぶことは


人生の選択そのものだなと思います⭐️

#星たちのランデブー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?