見出し画像

さあ、始めましょう!

そう、思いついたら行動しなくちゃ!

考えているだけじゃ、人生は変わらないもの。

私の行っているカルチャースクールの簿記講座に、新しい受講生の方が入りました。

コロナが心配で受講をやめてしまった方がいた一方で、新しく参加してくださる方がいて、何だか嬉しい気持ちです。

実は、別の場所で行っている講習会でも、受講生が昨年から以前の5分の1くらいに減っています。

ですが、出席率が100%という状態なんですね。こんなこと普通はありません。大体何人かは仕事が忙しいとかで毎回お休みが出るんです。途中で来なくなってしまう方もいました。

つまり、この時期、簿記講座の参加者は減ってしまったのですが、全員が本気な方ばかりなんです。そのため、検定試験の合格率が凄いです!半分以上の方が一度の受験で日商簿記3級に合格してしまいます。二度目の受験で合格した方も含めるとほとんどの方が合格してしまったのではないかと思います。

ああ、勿論私の腕が良いからってこともあるかもしれませんけど・・・(笑)

特に、多くの方が足踏みしたりバックしたりしているので、今頑張っていると凄くリードしてしまうように感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?