見出し画像

私が「フリーランスでよかった」と思う瞬間

こんにちは。
WebライターのMARIEです。

フリーランスでよかったな、と思う瞬間。
それは、「自分のペースで働ける」ということ。

私は、月曜日は仕事のやる気が出ません。
おそらく土日に仕事をしないからスイッチがオフになってしまっていることや、遊びに行った疲れが出やすいのかも。

そんな時に頑張ったとしても、そもそも集中ができないので仕事の生産性は上がらず、余計に疲れるだけ。
だから、月曜日はスタバに行って気分を変えてゆるっと仕事をしたり、SNSやnoteの更新、経費の入力など、ほかのことをしようと割り切っています。

こんな風に自分の性格や体調、気分に応じて働き方が選択できるのはフリーランスだからこそ、ですよね。
もちろんサボったらサボった分だけ仕事が溜まって、月末に苦しむことになるので(何度も経験済み)、やるべき時はやらないといけませんが。

自己管理の大変さはあるものの、自分のペースで働けるのは、今の私には合っているなぁ、と感じますね。

そのため、サザエさん症候群になることもなく、ストレスフリーな月曜日を過ごすことができています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?