見出し画像

「ハワイ」プリスクール卒業からの日本帰国

3か月に渡るワイキキ滞在も無事に終了し、どうなる事かと心配していた娘も無事にプリスクールを卒業しました。

ハワイは土地柄日本人や日本語を話せるハーフの子も沢山いるので、英語もままならない状況で学校に入学しましたが、1か月も経つ頃には仲良しのお友達もできて、毎日楽しく通学をしていました!簡単な英語も話せるようになり、難しい内容を伝えたいときは日本語から英語に友達に通訳して貰ったりと何やら上手く過ごしていたみたいです♪ 

↓学校の入り口。毎日ここに送り迎え。

ワイキキコミュニティ入り口line_oa_chat_210519_163635

7月末には体育館に集まってみんなで卒業式。娘も立派な終了証と制服をきて参加させて貰いました。(涙なみだ・・・・)

学校は毎日16時半くらいにお迎えに行き、元気が余っているときはそのままワイキキビーチへ。土日も仲良くなった友達の住むコンドミニアムのプールに行ったり、ビーチでバーベキューをしたりと・・・毎日楽しく過ごしていました。 

入国した5月は人もまばらでしたが、7月のアメリカの独立記念日の際にはビーチもこのような賑わい😃 座る場所もないくらい。

写真 2021-07-04 14 43 15

写真 2021-07-04 15 18 37

↑独立記念日を全身で祝うめでたい人がビーチに出現。アメリカっぽい。

7月末の帰国の際には、「ずっとハワイにいたい。」「ハワイの小学校に通いたい!!」と泣いてしまう位に娘はハワイが大好きになりました。 

滞在期間わずか3か月でしたが、沢山の新しい友達ができ、コロナかでありながらも毎日自然に囲まれて、楽しく豊かな時間を過ごす事ができました。一生忘れられない、最高の時間を過ごせたことは言うまでもありません。 

マレーシアは新規ビザの発給は始まっているけれど、観光客の受け入れは一部のエリアのみ。気軽に行ける状況ではないけれど、なるべく早いタイミングで入国したいなぁ。

渡航までの時間が長いと、それだけ準備期間が長くなるけれど、その分選択肢も沢山みえてきて悩む悩む。 

あと少し。寒くなりつつある日本の冬を楽しみながら過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?