見出し画像

ワイキキプリスクール:3週間が経過

5歳娘とのワイキキ滞在も、3週間が経過しました。入学したプリスクールでの生活の経過は・・・・

1週間目→何やら楽しそう(慣らしという事もあり学校での滞在時間も短い。何が何だか分からないけど目にする全てが真新しい。好奇心。)

2週間目→毎日泣きじゃくる(言葉が通じない。周りで起こる全てが何の事か分からない。不安。逃げ出したい。もう嫌だ。なんでこんな所にいるんだ!!!帰りたい!号泣の日々。)

3週間目→手応えを感じ始め、楽しくなってくる(1日の流れが掴め、先生の指示もどういう内容かを理解し始める。簡単なコミュニケーションが取れ始め、友達とも遊びが楽しくなってくる。)

2週目は毎日涙・涙のまた涙・・・という状況でこれがいつまで続くのか?もう日本に帰国しなくてはいけないものか?とすら思いましたが

3週目に突入したところから少し余裕が出始め、その日伝えられなかった言葉を家に帰ってきて「これは英語で何て言うの?」と尋ねる様になりました。

積極的にコミュニケーションを取ろうと努力する姿に、感動して涙が出そうになりました。

分からない環境ながら必死に「分かろう」とする姿勢をできる限り応援してあげたいと思い、毎日手作りの単語クイズを作ることにしました。

画像1

↑上に並べられた単語を探して、〇するクイズwww 

「簡単すぎるからもっと難しくして」と早速リクエストが入ってきたので、難易度をこれから引き上げて行こうと思います。

さて、3週目も無事に終了しこれから4週目、5週目とどんな変化・成長を遂げていくのか!?こちらで書き綴っていきたいと思います。 

親子移住中の皆様、親子移住を検討中の皆様是非お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?