見出し画像

シャガ

我が家の花壇は門から家の半分を囲むようにL字型になってます。幅は東側は1m、北側は50cmくらい。
その北側は朝しか日が当たらないから新しく何を植えてもよく育たず、以前住んでらした方が育てていたものだけがしっかり根を張って毎年変わらず四季折々に花を咲かせて楽しませてくれます。
で、その中で毎年咲くのに名前も知らないし調べようともしてなかった花がありました。

シャガ

フォローさせていただいているharukaさんのノートを読んでこの花の名前がシャガだって知りました。
ごめんねシャガ。
名前を知ると少しお近づきになった気になります。
シャガシャガシャガシャガ
何度でも言う、シャガ。
もう忘れない。

あと、東側の半分を畑にしているんですけど、スーパーで買った小松菜の切り落とした根っこを埋めていたら育ってくれました。
食べられるのを楽しみにしていたんだけど、栄養が足りないのかなかなか大きくならず、今日見てみたら蕾が出ていました。

小松菜

ああ、、、、こうなったら花を鑑賞しましょう。


うちのバラ達がうどんこ病になり、今日は仕事から帰宅して必死になってお酢を薄めた水でスプレーをして殺菌しまくりました。可哀想だけど白くなった葉や蕾を全部摘みました。

うどんこ病治療したバラ


これで治ってくれたらいいけど。

蕾がいくつかまだ元気
花を咲かせておくれー


植物は癒されます。
植物、特に我が家の庭の植物を見ている時はその植物のことだけ考えてるからね。家族みたいなもんです。
可愛いです。

#みんなでつくる春アルバム

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?