Ryota S

研究や日常の雑記。 たまにちゃんとした経験の備忘録。

Ryota S

研究や日常の雑記。 たまにちゃんとした経験の備忘録。

最近の記事

HCIs Interaction 2021末-2022年活動報告

これはHCI アドベントカレンダー2022 12/20の記事になります。(遅れてすみません……) はじめまして。Marieです。今回はHCIのコミュニティの立ち上げをしたので、その話をしようと思います。(※たいした記事ではないですが、今後コミュニティの立ち上げを行う人の屍となればと思います) 立ち上げ経緯 立ち上げた理由は二つほどあります。 1つ目は研究室間で持っている先行研究や分野全体の潮流に対する知識に大きな差を感じており、それを研究室外の仕組みを用いて解決する必要

    • MetaMaterial x HCI

      ※これはHCIアドカレ3日目の記事です。 どうも、Marieこと、サクマという者です。 直近は、構造を工夫することにより物性を変化させる手法(Metamaterial)を用いて触覚提示を拡張する手法を提案することに興味があります。 今回は、Metamaterialとは何ぞやという話と、HCIに応用するとどう嬉しいのという話と、いくつか研究を紹介できればと思います。 釈迦に説法(どころか、この論文抜けているのでは?)の可能性がありますが、どうかお付き合いいただけるとありがたいで

    HCIs Interaction 2021末-2022年活動報告