見出し画像

どんな仕事をしているのかご紹介

仕事で感じたことを今後書いていく予定なので、先にどんな仕事をしているのかを軽くご紹介しておこうと思います。

どんな会社の取締役か

メインは、世の中的にはITベンチャーというカテゴリーになるんですかね。社員構成は半分以上がエンジニアの開発会社です。社員は全部で30名ほど。
そのほかには少人数でゲームを開発している会社やプロデューサー/ディレクター業がメインのメンバーのいる会社、サービスの開発を行っている会社などです。

小さい会社の取締役とはなにか

それぞれの会社での私の役割は多少異なるのですが、財務、法務、人事労務、広報などのバックオフィス業がメイン。その他にプロジェクトマネジメントとして駆り出されることもあります。
あっちにトラブルがあると聞けば飛んでいき、こっちにトラブルが起きそうと聞けば飛んでいき、過去の経験からトラブルが起きないような仕組みを作る、そんな仕事です。
要は隙間産業の何でも屋です。

得意なこと

本来の性格上、人と関わらずに淡々と作業することが好きで得意なのです。
ただ、好きと得意は必ずしも一致しないもので、求められることが多く得意なのは、「人を巻き込むこと」と「その場をハンドリングすること」です。このあたりの仕事は、人と関わらずにはできないので、正直かなり体力も精神力も消耗するので好きではないです。

どんな人だと思われているか

自分ではよくわからない部分もあるので、代表に「私って会社のメンバーにどう思われてると思う?」って聞いてみました。
・頭の回転が速い
・やばそうなところとか細かいところに気が付く
・なんとかしてくれる
・仕事で頼れる
・合理的
・ちょっと変わってる

自分が思う自分

頭の回転は遅くはないと思う。思いたい。
細かいところに気が付くのは、自分的にはたまに辛い。
ちょっと変わってるは、たぶんそうなのでしょう。
頼られるのは嫌ではないけど、たまに疲れる。

うん、ちょっと変わった普通の人です(笑)

・やばそうなところとか細かいところに気が付く
・なんとかしてくれる
・仕事で頼れる
このあたり曲者ですね。
どう思われてるか、ここに書かれてるいろいろが意外と日々感じることにつながっているなぁ、としみじみ思うmarでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?