見出し画像

ますみんの漢方カウンセリングで、開かずの扉が開いた話

「noteは読む専」と決め込んでいたものだから
書いてみようとパソコンを開いている現状に
一番びっくりしているのは、ワタシだと思う。

その開かずの扉を、いとも簡単に軽やかに開いてしまったのは、おととい受けたますみんの漢方カウンセリングでした。

ますみんとの出会い

「出会い」なんて書いたものの、実はまだリアルで出会ってないんです(笑)
いわゆる、デジ近さん。

ますみんを初めて認識したのは、yujiさんの「ゆじおしゃ」こと「ゆじーじとのおしゃべりvol.12ふたご座の会 talk.talk.talk!」でますみんが登壇した時のこと。

ますみんは新潟在住!と聞いて、同郷であるだけで勝手に親近感♡
そのお話しの中で「漢方を勉強していて5月に試験があるんです」というますみんに興味津々。

そしてツイッターをフォローしてみると、プロフェッションはビューティーなんですって!
ファッションからメイクまで、華やかなますみんのTwitterはこちら☞ https://twitter.com/Glicocat?s=20

そして、試験をパスしたというますみんの漢方カウンセリングを受けることができて、新しい扉が開いてしまったという、今日はそんなお話。

漢方カウンセリングとは?

食生活、仕事のこと、家族のこと、睡眠、自覚している体調、生理、悩み、そしてアセンダント(!)などなど様々な角度からのインタビューと舌診(舌を見ること)を使って、今の不調の原因や改善するためのアドバイスをしてくれる。

今回は、東京にいる私に、新潟にいるますみんがZoomでカウンセリングをしてくれました。
オンラインであっても、動いているますみんは初めまして。

第一印象はズバリ、「きれいなお姉さん」!!
「やっぱりビューティーの人だぁ」という印象だけれど、飾らず落ち着いた物腰で初めてお話しするとは思えない安心感。

長年治したくて、できれば世界からは隠しておきたいような、自分的に赤裸々な話をすることにも不思議と抵抗感がなかったのは、ますみんのまとう、その空気感のおかげ。

一番隠したいことって、一番治したいことに直結してる気がする。

でも、相談相手が例えば近くのクリニックの先生とかだと、尋問されている気持ちになってさ、そしてその悪い癖を責められるような気持になる。
実際は責められてないとしてもね(私、生粋の「すねエリート」なのでね)

ますみんと話しているとね、そういう気持ちにならない。
安心して、裸の自分でいられる。
裸の私を自然に引き出してくれる、太陽ふたご座でアセンおとめ座のますみん。

ますみんのお見立ては?

漢方的には体の中に「気・血・水」が
 ①ちょうどよい量あることと
 ②うまく巡っていること
が揃うと健康といわれるんだって。

今の私は、気が足らない上に滞っていたり、血や水が滞っていることで
 ・疲れやすい
 ・やる気が出ない
 ・クマやあざができやすい
 ・体重(脂肪)が落ちない
ということが起こっているみたい。

そこで養生としてますみんが処方してくださったことは
 ・黒い食べ物
 (黒豆・黒きくらげ・ひじき・ごま等)
 ・お米から炊いたおかゆ
 ・赤い食べ物(クコ・なつめ)
 ・血をきれいにする青梗菜・ハトムギ
 ・朝晩深呼吸をすること
  (肺、お腹、背中~足の付け根まで空気がはいるイメージで)
 ・耳から入れるもの(音楽など)に
  こだわってみること
 ・腎(背中-腰の少しうえ)を温めること
 ・頭が忙しくなったら、
  10秒目を閉じてみること
 ・トイレを我慢しないこと
 (忙しいとトイレの時間をケチりがち)
 ・1日3食食べること
 (忙しいと食事の時間をケチりがち)

え?

全部、なんなら今すぐにでも始められるし
ほとんどが無料で、意識するだけで日常的に取り入れられることばかり!

漢方カウンセリングのその後

今日はカウンセリングを受けて4日目の朝。
朝晩の深呼吸と、少しでも朝ごはんを食べることを続けている。

疲れたら目を閉じてみたり、冷房がかかっているときは腰に何かをまいたりしている。

トイレは急いでいても優先しているし(1回だけ、夜中に目覚めたけどトイレ行くのが怖くて朝まで我慢しちゃったけど)

いつも家事をしながら耳でYoutubeやスタエフで情報をインプットしてたけど、あえて何も音を入れなかったり、「自分が今聞きたい曲」を流したりしている。

一番感じることは、「気」が「90%」くらい満たされている気持ちがしていること。(スタート時点は60%)

もうすぐ溢れそうだから、溢れ出したら私の「気」をまずは大切な人たちに使おうと思っている。

もう一つ。
3月くらいに自己最高の体重を更新してから全然落ちなかった体重が
1.5キロ落ちてる(!!!)

食べる量が増えてる(朝ごはん食べるようになった)にも関わらず!

率直な感想

ますみんの漢方カウンセリングは、定期的に受けたいし、家族のファミリードクターみたいに「おかかえ」にしたいくらい素晴らしかった。

健康に悩みがあっても無くても、ぜひ一度受けてほしい!
というより、受けないと損!と思ってる。

ますみんのSNSのDMなどで、ぜひ問い合わせしてみてね。

余談

ワタシ的には一番興味のあるところなんだけれど、、、

カウンセリング中にますみんに聞いたことがある。

「なんで、アセンダントを聞くの?」

ますみんの回答は
「太陽星座は自分の向かっていく/獲得していく性質だけど、アセンダントは生まれ持ったものだから、関係性があるのか検証中なの」だった。

なんて楽しみな!!

【アセンダントx漢方】のデータ収集しているのなんて、きっと世界でますみんだけだよ!
パイオニアだよ!

第一号だよ!!
って、すごくすごくすごーーーく、楽しみにしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?