見出し画像

クレイセラピストという生き方セッションクラス

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

ここ最近のnote更新が
10日or半月に一回程度になっており
ちょっとサボり癖がついている自分に
喝を入れようと思います。笑

クレイセラピスト8年目突入を目前に
少し引き締めて行こうかなと思います。

ここ半年、私自身もクレイセラピストを
育てる役割としてどんなスタンスで
続けていこうか少し悩ましい時期でもありました。

2013年の夏にクレイセラピーという概念に出会い
「これはイケる!」と猪突猛進的に飛び込んだ世界。

「私が選んだものが流行らないわけがない!」

という高飛車なスタンスで独立をしましたが
な〜んにも準備せずに独立開業をしたもんだから
勢いだけではどうにもならないこと
早すぎるタイミングに無謀なサロン開業・・・

今だったら冷静に資本をかけずにできることで
ファンを作っていろんなところに種を撒いて
できるだけロスが出ないように
無駄に資金を食いつぶさないように
もう少し賢い経営ができたんだろうなと思うのです。

「失敗」と取るか「経験」と取るかですが
明らかに「失敗」でした。

「あの時こうしておけば・・・」と正直悔やむこともあります。

でも後悔はそれほどありません。
失ったのはお金だけだから。
経験も人脈も得られたし
それがなかったら今の私はなかったし
あの苦い経験がなかったら生徒さんに
二の舞をさせていたかもしれない。

的確なアドバイスをしてあげられる講師には
なれてなかったかもしれない。

資格を取っても簡単に仕事になるとか
甘いことを言っていたかもしれない。

私のアドバイスは少し(?)辛口です。

でもそれは

「最低限ここはやっておかないと仕事にならないよ」

という最低限の提言はしたいと思っているから。
私のようにクレイセラピストという資格だけで
生計を立てられるようになるには
そう簡単な道のりではありません。

※私が定義する「生計とは、会社員時代の倍の収入になるということ。
会社員じゃないので売上が落ちてしまった時の補填のためにそこを目指しています。

もちろん、「生計」「収入」の定義は人それぞれですが
私自身が自分の定義した目標を超えられないと
生徒さんたちにも真っ当なアドバイスができないと
思っていたので、まずは私がその景色を見ようと
必死で動いていた時代があります。

私がクレイセラピストになった時代に比べると
今は様々なブランドがクレイ関連の製品化を図り
老舗ブランドも安定的なファンを作り
クレイ自体の認知度、興味度が格段にUPしているので
7年前と違って「仕事にする」というハードルも
だいぶ下がっていると思います。

「クレイ?なにそれ?」と言われて
説明していた時代と打って変って

「クレイに興味があります」
「クレイに興味を持ち始めました」

とメッセージをいただく時代になったからです。

「なにそれ?」と言われていた時代を
経験してきた私としては
今、クレイセラピストという資格を生かして
一つの立派な職業として
成立させることができるようになりました。

やる気次第でどうとでもなれる。

私が寝る間を惜しんで
夜な夜な発信作業をしたり
ポスティングに歩き回ったり
blogを毎日更新したり・・・

認知度がない私のような人が
認知度の低い商売をするなら
これくらいは当たり前ですが
2020年が終わろうとしている今
そんな労力はあまり必要ないほど
クレイの認知度が高まりました。
さらに実績を積み上げた先生たちが
生徒さんの育成に尽力している功績は大きいです。

それだけ「人に伝わる時代になったよ」ということ。

黎明期を知っているからこそ
クレイセラピストの可能性をきちんと
ロジカルに説明できます。

私の強気発言、自信は自分で切磋琢磨して
試行錯誤しながら草の根運動的に
発信し続けてきた実績があるから言い切れるのです。

そうじゃなかったら嘘つきになるので
私は自分の信用のために嘘をついたり
可能性を匂わせたりすることはしません。

ダメならダメだと言うし
チャンスが過ぎたものは遅いと言うし
成功したいならそれなりの活動量が必要だと
厳しいアドバイスもします。

自分の選択に迷いはないし自信はありますが
果たしてそれがみんなに当てはまるものなのか?
タイミング的にそんなに頑張らなくてもいいのか?
強めのアドバイスは必要ないのかも?

ここ半年ほど生徒さんたちとの向き合い方に迷いがありました。
(あ、受講してくださっていた生徒さんたちへの向き合い方に迷いがあったわけではありませんよ。これから先の自分の在り方に、です。)

もう私のビジネスの向き合い方は古いかもしれない。
(愛の鞭がすごいので、という意味でビジネスセンスには迷いはありません)
女性は女性らしく柔らかい向き合い方があるのかもしれない。
(どうしても男性脳が発達しているみたいでロジカル人間でコミットしたことを達成しないと気がすまない人。笑)

「クレイセラピストを育てる」

基本的な立ち位置は変わらないのですが
向き合いかたに迷いが出たり
熱い熱量は暑苦しいだろうなと思ったり
私自身が迷子になりかけていました。

でも、私は私だし私にしかできない役目がある。
クレイセラピストと言う資格や知識を持って
女性の自立(精神的自立、経済的自立)を
実現させていきたいと思う気持ちは変わらないので
度量は生徒さんたちに任せて自分で決めてもらえばいい。

私はそこに寄り添うだけのスタンスで
でも相談されたことには100%応えられる講師でありたい。

静かに
熱く
細やかに

私が自分に感じている可能性を
自分で潰しそうになっていたことに
ようやく気づきました。

私も人間です。
迷いが出たり疲れが出たり
モチベーションが下がったり
迷子になることもあります。笑

それも受け入れて自分を俯瞰して見たとき
やっぱり「クレイセラピストという生き方」に
誇りを持っているし
まだまだビジネスとしての可能性の方が大きい。

資格を取ることが全てじゃないけれど
資格=学びを深めるための投資としたら
2021年もクレイセラピストはますます
需要しかないだろうなと客観視できています。

ここ数日引きこもって
8年目に向けて自分がどう在りたいか?に
向き合った結果出た答えは

クレイセラピストの可能性をもっともっと伝えよう!

クレイセラピスト自体の可能性は永遠です。
可能生=素晴らしさだから。

でも仕事にしたい、収入にしていきたい!を
叶えられるタイミングというものには
必ずリミットがやってきます。

形次第では細く長く続けられるけれど
私はクレイセラピストという生き方で独立し
職業として成立させられる人になったことを
私の一番の強みとして気持ちを引き締め直すことにしました。

ちょっと疲れてたのかな。
ちょっと弱気になっていたのかな。
ちょっと現実逃避しようとしていたのかな。

パワフルに在り続けるには
自分の陰の部分にフォーカスしたり
心の疲れを癒したりする時間が必ず必要で
3ヶ月ほどかけて向き合い続けて
答えがちゃんと出ました。

クレイセラピストを育成するスクールとして
揺るぎないコンセプトで2021年以降も
発信していくことを続けていくことにしました。

12月から初心に戻って募集します。
「クレイセラピストという生き方セッションクラス」

クレイセラピストを育成するための養成講座であり
資格試験に向けたカリキュラムのサポートは今まで通り。
少しセルフラーニング型に寄せて
きちんと自ら学ぶという視点を養っていただこうと思います。

クレイセラピストとして
・活動していきたい
・仕事にしたい
・収入アップさせたい(副収入も)
・働き方を変えたい
・クレイセラピストを育て活躍させたい

など、私のスクールに来るとこれらのことを
叶えられると明確にしておかなければいけないと
改めて腹に落ちたので強く発信していきます。
(ま、本来の私の強みや根底にある自信はここにあるんですけどね。)

クレイセラピストを目指し
どんな活動をしていきたいかを
しっかりヒアリングした上で
必要だと判断させてもらった方には
それに応じたサポートを別コースに分けて
行っていきます。
サポートが不要な方にまで
無理強いはしないのでご安心を😊

みんな違っていい。
叶えたい姿を聞かせてください。

私の持ち得る経験をすべて
絞り出してみなさんに向き合っていきます。

クレイビジネスやりたい!
クレイセラピストとして活躍したい!
クレイセラピストとして成幸したい!
クレイセラピストとして稼ぎたい!

なんて私のように熱い方もぜひお待ちしております❤️
一緒に成幸しましょう。

2021年を自分らしく
やりたいことに素直に
常にワクワクした気持ちで
チャレンジできる変化に強く
凛とした美しい素敵な女性で在り続けましょう✨




いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*