見出し画像

この3年間で行動した人とそうじゃない人

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”CLAYを伝えるなかの人”として、CLAYの魅力を発信。
新講座「CLAYとSIOと」、CLAYを伝える人と楽しみながらCLAYを伝えるビジネスコミュニティ「CLAYとCOFFEEと」を設立。
2023年新たに”CLAY×自然療法”をARTで伝える「CLAYとART〜アーシングアーティスト」として始動。

教室業をしているので
肌で感じていることを
綴ってみようと思います。

良いとか悪いとかではありません。
俯瞰して見てきた景色のお話です。

この3年、これまで経験したことのない
未曾有レベルのことが起きましたよね。
(コロナがどうこうの話ではありません)

緊急事態宣言が出たり
外出自粛を求められたり
学校閉鎖、時間短縮、分散登校
リモートワーク
などなど
挙げたらキリがないのですが
ガラッと景色が変わった3年間。

特にわたしは教室を経営していて
クレイセラピストを育成する
資格取得をサポートすることを
生業としているので
この3年間で”働き方””生き方”に
向き合った人が増えたと感じています。

実際、クレイセラピストの資格取得についての
お問合せが急増したり
卒業生たちとのリモート会議が増えたり
新しい働き方、活動の仕方などの
ご相談が一氣に増えたのです。

肩書きは「クレイセラピスト」ですが
施術を提供するセラピストさんとは違って
知識・情報を提供する立場なので
サロンにお客様を呼びにくくなった
セラピスト業とは反して
忙しくさせていただいていました。
クレイセラピスト以外のウェルネス業界の
友人たちのリブランディングを手伝ったり。

要するに売り上げが落ちるどころか
ある程度、受け入れをセーブしないと
多忙すぎるくらいになったのです。
毎日、何かしら講座やセッションをしたり
オンラインミーティング、オンライン飲み会
などでスケジュールパンパン!

実際に起きたことです。

特に様々なことがオンライン化し
これまでインスタライブすらも
経験していなかった友人たちからも

「インスタライブをやってみたいけど、一人喋りに自信がない」

と相談を受け
コラボライブを実行したり。
(ボランティアです。)

インスタライブという機能ができたのが
いつ頃だったか忘れましたが
初期の頃、顔出しして発信したことがない
わたしも「えいやっ!」と苦手なことに
挑戦してインスタライブは経験済み。
でもこの3年間が始まった頃には
ほとんどインスタライブはやっていませんでした。
(すでに音声に移行していたので)

でね。
この当時(この3年間)、様々な形で
お問合せやお手伝いをした経験を経ての今。

あの時、あの未曽有レベルのことが起き
右往左往しながらも新しい道を選択した人と
結局、3年前の暮らしと変わらない
元の世界に戻った人に分かれたと思います。

わたしはクレイセラピスト育成と
友人たちのコンサルをさせていただいていたので
この3年の間に動き今を迎えた彼女たちの
飛躍っぷりを陰ながら
見届けさせてもらっていたので

「動いた人たちと元の世界に戻った人たち」

明確に分かれたなぁと感じます。
どちらが正しいとか間違っているとかではなく
ここから少しずつ差が開いていくでしょうし
また同じような未曽有レベルのことが起きた時
(そんなことないことが一番の願いですよ)
きっと、試されるだろうなと思います。

このような3年間がすべての人の人生に
起こるなんて想像もできませんでしたよね。
でも、実際起きた。
また同じことが起きないとも限らない。
その時に慌てないように
もう一度、働き方、生き方を考えておく必要が
あるんじゃないかなとわたしは思います。

AI化が進み職業がなくなっていく
とか
大企業から早期退職を促す(募集)
とか
「自分には関係ない」と思っているうちに
世の中は粛々と変わっていっているということ。

自分の力で
自分の足で立って
自立していくことが
もっとも大切な時代ですね。

\5/20新月からNEW PROGRAM/
CLAYとARTと〜Earthing Art〜
自宅楽(学)習教材販売スタート!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*