見出し画像

未常識を伝える側から求められる側へ。10年の変化とステージ移行。

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

2月からnoteの更新に力を入れていきます。
(前回の更新時にも書きましたが。笑)

私事ですが、
2024年3月で
クレイセラピスト丸10周年を迎えます。

2013年の夏の終わりに
クレイセラピーに出会い
クレイセラピストという道を
選択して歩み始めて
10年も経ったのかぁと。

様々なSNSで話していますが
10年前のクレイセラピーなんて
誰にも興味を持ってもらえず
四苦八苦していました。

5〜6年前くらいからじゃないかな。

クレイセラピーに可能性を感じて
学ぶ人が増え、発信を始める人が増えたのは。

”先駆者”

的な立ち位置になったかもしれませんが
先駆者は先駆者なりの苦労がたくさんあります。

ビジネスマーケティング的に言うと
ブルーオーシャンではあったけれど
伝えど伝えど伝わらない時代を
長く長く経験してきました。

特に、この日本において自然療法という
分野は後進国なので
本質的な自然療養、自然治癒のための
セラピーは広まりにくい。

それでも諦めず、
スタンスを変えず
10年間伝え続けてきました。

今もなお、まだまだ伝わっていないと
思うことだらけですが

氣づいたら、

「クレイを伝えていきたいので参考にさせてください」

と言っていただけるように。

見向きもされない時代は
伝えることに全力投球だったけれど

今は、伝える皆さんから
「参考にしたいです」
「まりこさんの発信楽しみにしています」

と言っていただけるようになりました。

市場の成長なくして
成立しませんが

”継続は力なり”

であり、実績が全て。

可能性が薄いものであれば
もちろん難しいけれど

わたしは成長市場を見つける
触覚は働いていると自負があるので
あとは、継続だけだと心を決めて
10年間向き合ってきましたが

”クレイの良さ、可能性を伝える”側から
”クレイの良さを伝える人をサポートする”側に。

実はこれって、地味な変化に
見えるかもしれないけれど
めちゃくちゃ大きな変化であり
種まきしてきた10年間がようやく
実を結ぶタイミングに来たのです。

クレイを魅力的に伝える活動をする人が
増えるということは
市場としてもチャンスを感じている人が
増えたということ。

では?

クレイを伝えたい人が増えたということは
クレイを伝える人を盛り上げる役目が
求められるようになるのです。

10年かぁ。

求められるものに変化が生まれ
これまでと同じ立ち位置より
もっともっと先端を担っていきたいと思う
クレイセラピスト11年目。

わたしが発信するクレイセラピー
クレイセラピストという生き方
ビジネスマインド
コミュニティの必要性に
共感してくださる方は
ぜひ、アポイントくださいませ。

伝える側から
伝える人をサポートするようになって
そろそろ7年が経ちます。
伝える側に立つ経験と
伝える人を育てる経験を
重ねてきた自信があります。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*