見出し画像

手に職。環境に依存しない生き方を叶えるクレイセラピストという生き方。

おはようございます。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとして活動中。

9月最終日になりましたね。
8月よりも9月の方が
あっという間に過ぎた氣がします。
特別忙しかったわけではないのに
なぜだろう・・・。

考えることが多かったからかな?

この一ヶ月で
わたしにとって大きな決断をしました。
(そのせいもあって考え込む時間が長かったから時間の経過が早く感じたのかな?)

18年ぶりに故郷である
茨城県笠間市にUターンすることにしました。

帰省ではなく定住です。

「実家に戻るだけやん。」

なんですが、20代後半に
上京→湘南移住をして今に至り
一度も帰りたいと思ったことが
なかったわたしにとっては
実家に帰るというより移住感覚です。

最近では年に一度くらいしか
帰省もしていなかったこともあり
浦島太郎状態ですからね。笑

帰省しても実家から出ないで
ダラダラお正月を過ごすとか
お盆を過ごすとか・・・
だったので地元を歩き回ることも
友人たちに会うこともなかったので
知らない土地に暮らす感覚に近い。

なので18年前に上京した時より
Uターンする今回の方が
不安が大きく緊張感が漂います。

大好きな湘南を離れ
故郷に帰る決断をした理由はいくつかあり
両親が高齢になってきたことや
わたしも来年、四捨五入すると
アラフィフが目前なので
いずれUターンするのであれば
体力がある+適応能力があるうちに・・・
ということで決断したということが
一番の理由です。

あと、意外と比重を占めている
賃貸に住み固定費を払い続けることのデメリット。
不動産業界経験者の視点で
持ち家にそれほど興味がないわたしでも
家賃を払い続けることを無駄だとは
思っていませんが
家賃を移動費に置き換えたい。
これ、実は大きかったりします。
(実家は持ち家なので固定費なし)

Uターンし、
定住という形にはなりますが
基本的には湘南や石垣島
それ以外の土地にもフットワーク軽く
移動しながらクレイセラピーのシゴトを
続けていきたいと思ったことも
大きな理由になります。

二拠点生活のような・・・
マルチ拠点生活のような・・・

丸7年住んだここ湘南も
10年近く住んだ東京も
友人が多い石垣島も
全国に点在する生徒さんたちの
住む町にもヒョイっと行けるような
生き方に転換していきたい。

クレイの知識と
リュックにクレイを詰めて
動けばシゴトを生み出せるまでに
実績も積み上げてきたし
オンラインで講座を完結できる
自信もあるので
「住民票を置く場所はどこでもいいや。」

と思えたことが
決断の後押しになりました。

とは言え、
18年ぶりに住む故郷は
今となっては人脈もほとんどないのと
旧友とのコミュニケーションもないので
どんな事情なのかも全然わからないため
新境地に臨む感覚で
ここ数日、寝ずに検索しまくっていました。

わたしの故郷、
茨城県笠間市は稲荷神社と
陶芸の街。
一応観光地であり
昔は城下町という栄えていた街。

クレイセラピストを選択した
わたしのルーツに繋がる
陶芸(粘土)の街ではあります。
新たなブランディングになるかなとも。

とは言え、
一度東京や湘南に住んだわたしにとって
その当時の記憶だと物足りなさを感じるだろう
田舎が嫌いな訳ではなく
刺激が足りなかったこと
ネットで仕事が成立する時代じゃなかったことも
上京に至った理由でもあったので
そのあたりの情報収集を必死にしてみました。

調べてみると、この10年ほどで
自然派のお店も増え
玄人レベルのお店(Veganやカタカムナ発信など)も
できていたりして
そこでネットワークができれば
クレイセラピーのワークショップなど
展開できるかもしれない。
と感覚でジャッジできたことも
決断の一手になりました。

色々検索していたら
こんなかっこいいサイトもあって
移住者も増えていることも
刺激になりました。
わたしが住んでいた20年近く前には
ありえなかったほどかっこいいお店も。

わたしの強みは
ここ湘南でも東京でも
ネットワークがあることで
これまでのわたしの活動&決断を
応援してくれた友人がいてくれること
そして・・・
全国に点在する卒業生がいてくれること。

田舎から一歩も外に出ず
何十年も暮らしてきた両親は
都会で暮らしていたわたしが
故郷に戻ってこれまで通りの
シゴトが続けられないだろうと
今から心配していますが
どこに身を置いても
わたしはゼロから創り上げる
ガッツだけはあるし
故郷だけでシゴトをしていくつもりも
ありません。

ちなみに本投稿のサムネの写真は湘南に来た時に
自分の足でポスティングして歩き回った時の一枚。

身の置き場を変えるだけ。

正直、大人になってから
住んでいる場所は故郷より
東京+湘南の方が断然長いので
ネットワークは故郷よりある。

今はSNSを通して
全国に繋がりもある。

田舎に戻ることに対しての
不安がないわけではないけれど
幸いにも一応関東地方なので
どこに行こうにも
比較的行動しやすい地域なので
一箇所に留まらなくても
行動力さえあれば
オンラインをフル活用すれば
困ることはない。

でもこれはクレイセラピーを
生業にして10年やり続けてきたからこその
自信があるからということが
一番大きいのです。

どんな場所に身を置いても
手に職を持って
必要としてくれる人さえいれば
シゴトを作っていくことが可能。

環境に依存していないということが
わたしの強みです。

東京から湘南に移住してきた時も
マイナスからの再スタートだったけれど
資格+知識と実績だけで
生きてこれた。

雇用に依存することなく
生きられることが
これだけ選択肢を広げてくれる
ということに自信が持てます。

故郷でどこまで
クレイセラピーを展開できるかは
未知数ではありますが
湘南でゼロから立ち上げてきた
経験値を活かせばいいだけなのは
人生の選択を広げてくれるし
何かに依存し過ぎなくて済むから
常にココロは自由。

年齢は単なる数字だけれど
幾度となく挑戦する40代も
誰かのチャレンジを後押しする
そんなメッセージになったらいいな
とも思っています。

人生一度きり。
後悔なく生きよう。
人生なんとでもなる。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*