見出し画像

アラフォーは大きな変容の時|何を準備する?

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

久しぶりのnote更新になりました😅

気づいたら12月。
11月はクレイセラピスト養成講座の
生徒さんたちの受講が目一杯だったので
文章を書き起こす時間が取りづらく・・・

それが一段落したので
また12月からnoteやメルマガでの
発信に時間を使っていこうと思います。

お付き合いいただけたら嬉しいです🌿

怒涛のように過ぎた11月
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

現実社会でも変容が大きかった
2020年から2021年。

リモートやオンラインで
仕事をすることが身近になり
働き方、生き方が大きく変わった方も
多かったのではないでしょうか。

わたし自身の講師業も
対面(オフライン)講座に加えて
オンライン講座も急激に増え
働き方が少し変わりました。

が、わたしは独立を決めた
9年前からいずれは自宅で
仕事を完結できたらいいなと
いう思いでクレイセラピストを
職業として成立させるため
最初はサロン開業からスタート。

未経験でもクレイを提供する
仕事の形で実績を作りつつ
これを「誰でも自宅でできるよ」という
モデルケースを作りたかった。

実際、自宅とは別にサロン用の
賃貸を借りてスタートしましたが
自宅にスペースさえあれば
提供できるビジネスモデルであることも
確信できたので良い経験ができました。

そもそもわたしが独立を決めたのは
34歳の終わり。
35歳までのカウントダウンが始まった頃。
それまでたくさんの企業で会社勤めを
経験してきた中で、
それなりにスキルも身につけ
安定した収入もありましたが
元々、独立願望は強かったわたし。

「このまま会社員でステージアップしていくことより自分の人生の時間を生きる働き方を選択したい」


そんな想いが強くなった頃。

「40歳になった時の自分の在り方」
強く意識するようになりました。

画像1

最後の会社勤めは広告業界で
未経験での転職だったので
右も左をわからない中
ついていくのに必死だったし
相当量の業務量で朝まで仕事をする
そんな働き方を強いられた時
心と体のバランスを崩したのです。

これは過去のblogなどでも書いているので
割愛しますが、このままの働き方で
40代を迎えていいのかな?

そんな自問自答が始まったのです。

今も独身のわたしですが
もし結婚しても子供を持っても
仕事はしたい。
自分の生きる場所は持っていたい。

20代の頃から思っていたことでした。

未来のことはわからないけれど
想像して準備することはできる。

34歳になった頃から
やりたいことを仕事にして
自分が生きる場所を探し始め
程なくして”クレイセラピスト”に
出会ったのです。

40歳。

社会経験も積み重ねて
ある程度のことはこなせるように
なる年齢だからこそ
「自分」を発揮して仕事をしてみたい。
そう思うと同時に
20代30代と違って体力・気力的なこと
ライフステージが変わるかもしれない。
柔軟に変容していける耐力作りを
しておきたいと思ったことが
わたしの背中をぐいっと押したのです。

この続きはメルマガで・・・


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*