見出し画像

好きなことではなく、できることをしよう。

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

ちょっぴり雲多めの湘南の朝は、
空気は涼しいものの、
季節が移り変わっていることが
わかるほど吹く風が変わりました。

もう少しで5月も折り返し。
緊急事態宣言が出て、
2ヶ月目に突入して、
急にやってきた環境の変化、
在宅ワークや子供たちの在宅、
お店を営まれていたら、
営業自粛などのストレスや不安感など
そろそろ溜まってくる頃かと思います。

私は、この6年、フリーになって、
いつもそんな状態で生きてきたので、
それが当たり前で、
いつも「何かやらなきゃ!」
「常に行動しなきゃ!」


自分を奮い立たせてきたので、
今のこの状況でも狼狽えることもなく、
淡々と今まで同様、
「今何をすべきか?」だけを考えて、
「今できることをやる」

それだけなので、
フラットな状態で過ごせています。

世の中に激震が走っている今だからでしょうか。

クレイセラピストの活動に興味を持たれた方が、
私がなぜクレイセラピストになったのか?
聞きたいとおっしゃる方がまた増えてきました。

理由はいくつかあるので、
過去のblog、クレイセラピストという生き方
いくつかの媒体で書いてきたものがあるので、
検索いただけると嬉しいです。
tumblrにも過去記事残っています

今日は、タイトルにある通り、
クレイセラピストを仕事にしようと思った
理由の一つをお話しようと思います。

昨日のnoteにも書きましたが、
私が自然療法の世界に興味を持ったのは、
精油、アロマセラピーに惹かれたから。

昔から抜群に嗅覚が良いみたいで、
精油を勉強している時も
講師に「調香師に向いてる」と言われたほど。

繊細な香りを嗅ぎ分けることができるみたいで、
精油も大好きだし、知識つけて、
その道に進んでもいいかな?と思ったほど。
癒し系ではないし、
セラピストという柄でもなかったし、
どうせだったら、クリエイティブの方が
向いてるかもしれないし、
その道の方が楽しそう!

そんなノリでしたが、
10年前ですら、精油の調香も珍しくないし、
「うーーーん」と
結局、その道には進まなかったんですよね。

何より、感覚で精油を楽しむ私には、
希釈濃度とか細かい数字を仕事に持ち込むのが
面倒だなと思ったのが本音です。笑

今も精油は大好き。
でも私個人的に使う使い方なので、
とっても雑です。
とてもじゃないけど、
人様に提供できるような作法じゃない。笑

だから今も精油を仕事に持ち込むことはしません。
サロンやっていた時も
デュフューズのみ。

「好きを仕事にしよう」

というキャッチコピーをよく目にすると思います。

でも私はどこかで、

「好き=仕事になるとは限らない」

とどこか冷めていました。

それは過去にカフェを自分でやってみて
うまくいかなった経験や憧れた業界なのに、
肌に合わなかったとか現実を見たとか
色々経験してきたからというのも根底にあります。

だから、大好きな精油を仕事にする
アロマセラピストには
ならなかったんだと思います。

私はその後、クレイセラピーに出会ったのですが、

これなら私にもできるかも!


それが、クレイセラピストを目指す
一番最初の理由でした。

元々、資格制度にそれほど興味を持っておらず、
不動産にいた時も宅建も受からないし、
途中で受験すら諦めたほど。
(会社の支援があったので、国家資格だから取っておけばよかったと今は思います。笑)

インテリア業界目指して上京するのに
インテリアコーディネーター育成スクールに
通っていたのに、卒業作品を作って満足して、
結果、受験すらせず。(両親すまん。)

結果、資格がなくても関われる
飲食店プロデュース会社に入社するという
とにかく、昔から身一つで飛び込んでいくタイプ。

クレイセラピストという肩書きも
7年前だったから欲しかったものだし、
まだ未常識だから持っていた方が
信用度も高まると思ったから資格取得を
迷いなくしたんだと思います。

それはすべて未常識だったからに尽きます。

今ではもちろん「クレイ変態」
「クレイ愛」がすごいって言われるほど、
クレイは大好きですし、

やっぱりちゃんと理論を学ぶって大事なので、
資格を取ることが目的ではなく、
理解や好奇心を深めたり、高めたりするのに、
学ぶって大事だなと、
40歳を過ぎて気づきました。笑

私の日常に欠かせないほど、
一心同体ではありますが、
冷静になって考えると、
一歩踏み出した一番の理由は、

クレイが好き!という感覚より、
クレイならできるかも!私でも✨

と思ったと言った方が正しいかもな、と
振り返るようになりました。

どっちが先でも後でもいいのですが、
それでもやっぱり、
「私にもできるかも」って大事だなと思うんです。

好きなことを仕事にするって憧れるし
成功する人もいますが、
その人はその道でちゃんと努力しているから
ついてきた結果でしかありません。

ただ、その反面、

好きなものが嫌いになるかもしれない

と思う気持ちもあります。

クレイセラピストとして、
うまくいかない時代も長く続いた私だから
過去を振り返った時に、
クレイが好き❤️だけでは仕事として
成立させられなかっただろうなと。
遠い目で振り返る今日この頃。
(これはあくまでも私が目指した目標値を達成するという意味なので、個人差あります)

でも、私にもできるかも!で、
スタートしているので、
何か一つ挑戦してうまくいかなくても
また違う作戦を考えられるのかもしれないなと
最近思うようになったのです。

だって、サロン潰しているし、
湘南でスタートしても
ワークショップは集まらないし、
イベントに出店しても
全然売上立たないし・・・涙

これが「好き」だけだったら、
とっくに心折れてたと思います。

(諦めグセがあるので。笑)

「私にもできるかも!」を
一つずつ実現していけば、
7年前の私のように
「私にもできるかも!」と
新しい一歩を踏み出す人がいるかもしれない。

4年前くらいから
そう思えるようになったので、
とにかく、その時にできることを
とことんやろう。
直感が赴くままに、
継続することを考えず、
行動していこう!

だからSNSに力を入れたり、
自分で作ったチラシをポスティングしたり、
泥臭いこともとことんやってみよう!

それが、すべて今に繋がっています。

だから毎日が新鮮だし、
脳もボケなくて済むかも。笑

大きな資本を持って、
世の中を変えることをやろう!
なんていう野望は持っていませんが、
私ができることにチャレンジして、
それが形になって、
一つずつ実績になっていけば、
後に続く人が出てくると思ったのです。

実際、今は卒業生がバリバリ活躍してくれていますし、
またそこに追いつけ追い越せで、
クレイセラピストを目指してくださる
生徒さんもいます。

きっと私がカリスマ的な存在(そんな華もないけど)
だったら、ここまでなってなかったと思います。

私を見て、
「私にもできるかも」と思ってもらえることが、
私が唯一できること。

それで、チャレンジする人が増えたらいいし、
一歩踏み出して自分の人生を自分で歩いていける人が
増えたら、必ず、地球はHAPPYで溢れると思うから。

私は、今日も「私でもできるかも!」を
積み重ねていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ、「できることをやろう」で、
いいので、チャレンジしてみてください。

クレイセラピストを目指すことが、
その一歩になるのであれば、
私はできる限りの力になりたいと思います❤️

クレイセラピスト養成講座8期生募集中(残席2)
・サクッと4回コース(時間に限りのある方向け)
・のんびり6回コース(ゆったり受講できます)
ご用意しました
あなたのペースに合うのはどちら?

私も恩師や仲間がいてくれたから、
ここまでひねくれず(笑)やってこれました。

画像1


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*