見出し画像

生徒さんの権利を守ることが講師のシゴト

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設。
Clay Cafe2023/Returns!

昨夜は雪がチラついた笠間市。
今朝はまた冷え込む朝でした。
まだまだストーブが手放せません。
給油も慣れました。笑

さて、昨日は陶芸体験に行ってきました。
笠間市の生まれ育ちなので
子ども時代は学校行事で
陶芸体験をする機会があるのですが
大人になってからは初めての体験。
せっかく、クレイセラピストとして
陶芸の街にUターンしたのだから
陶芸やらないと!
ということでご縁ができた窯元さん
「製陶ふくだ」さんで体験してきました。

その様子はInstagramにUPしています。

ひと言感想を述べるのであれば・・・

「楽しかったーーー!」

粘土をこねる体験は少なかったのですが
溝やつなぎ目を均すのに指先に神経を
集中させてすりすり。
自分の大雑把さが露呈しました(笑)が
粘土の癒され、感性にフォーカスした
クリエイティブな時間になりました。
焼き上がりは2ヶ月後だそうです。

「製陶ふくだ」さんは体験しやすい金額で
いつでも陶芸体験できます。
今後、製陶ふくださんとコラボWSなど
企画していきたいと思っていますが
陶芸体験に興味がある方はじゃらんから♪
優しくユーモアたっぷりに教えてくださいます。

「体験に投資」することの大切さ。

時間やお金を体験や学びに投資することで
自己資産が増えますね。
今は何でもググれば情報は得られるし
SNSを漁れば、それらしいコトは
表現できる時代です。

でも、「体験」や「学び」に自己投資する人は
ワクワクする世界観に触れられるので
人生の幅が広がり深みが増しますね。

普段、クレイセラピストを育成する講師を
シゴトとして向き合っている立場上
できることとできないことがあります。

ここ数年でクレイ市場は急成長していて
クレイに興味を持つ方も増え
クレイセラピーに魅力と可能性を感じ
資格取得を目指したり
クレイを伝える活動をする方も増えています。
その影響もあってか
拙いわたしのSNS宛にもたくさんの
ご質問が届いています。

数年前と違って、質問の内容も変わってきていて
すでにクレイで何かしらの体感があったり
愛用していての氣付きだったりするので
結構、マニアックなご質問が増えました。

ただ、わたしはクレイの知識を伝授する講師であり
時間とお金を自己投資し学びに来てくださる
生徒さんたちの権利を守る立場でもあります。

特に生徒さんたちが自己投資された知識同等の
ものをフリーでお渡しすることはできません。
彼女たちを尊重し守る立場だからです。

もちろん、わたしも自己投資し
クレイセラピストを目指し
講師になった今も学び続けています。
そこにはお金の投資だけでなく
時間の投資が大きくわたしの資産です。

たくさんご質問いただけるようになり
率直に嬉しいです。
クレイセラピーがなかなか伝わらない時代を
生き抜いてきた立場からすると
ありがたいなぁとも思います。

が、だからこそ「学び」に投資される
生徒さんたちを守ることがわたしの
一番のシゴトになりました。

生徒さんたちはまだそれほど
メジャーではない新しい学びである
クレイセラピーを数十時間をかけて
学ばれています。

人生においての「時間」は
お金で買えるものもありますが
尊いものなのでその時間を費やし
学びを深める皆さんへのリスペクトはもちろん
クレイセラピストという希少性と価値を
守っていくことが講師の役目でもあるので
これからも出会うかもしれない
生徒の皆さんの未来を誰よりも応援しながら
守っていきたいと思います。

ググれば検索できる程度のものであれば
お答えできることはありますので
些細なことであれば出来る限り
お答えして参りたいと思いますが
上記のことから無料でお答えできないことが
多くなることをご理解くださると嬉しく思います。

講師としての在り方
ご質問に対しての対応について
改めて綴らせていただきました。

いつも発信をご覧くださる皆様に感謝いたします🌿


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*