見出し画像

クレイセラピスト10周年。ロードマップの大切さ

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

明日3/31で10周年を迎えます。
クレイセラピストとして
10年もの間、シゴトを続けられたのは
出会ってくださった皆さんのおかげです。

すべての皆さんに愛を込めて
感謝の氣持ちでいっぱいです。

独立した頃は10年後の今は
想像もできていなかったし
まさか故郷にUターン移住しているとも思わなかった。

でも、この10年間がなかったら
今の生き方にも辿り着けなかったので
すべてはわたしの人生を創る上で
通るべき道だったのだと今なら納得できます。

ビジネスにおいてのロードマップもなく
独立してしまったので
突貫工事のような毎日。

学んだことを発信して
コンテンツ作って発信して

集客できないことに
一喜一憂していた時代もありました。

基本的に根無し草のように
生きてきているので
緻密な計画を立てることが苦手で
自分の人生のロードマップなんて
描いたことがなかった。

でも、独立1年目でサロンを潰してから
クレイセラピストとして生きていくために
ロードマップをしっかり描くようになりました。

習った知識の発信や
コンテンツ(クレイ歯磨き粉など)の
発信を毎日していればどうにかなると
思っていたのです。

今思えば、おままごと起業だったなと。

目標設定が苦手な人が多い(特に女性)と思います。

いつまでに
何を準備して
どこにたどり着きたいのか
どうなっていたいのか

をしっかり設定しないと
昔のわたしのように闇雲に発信して
空回りすることになります。

小手先のノウハウを学ぶことばかりに
お金と時間をかけるのではなく
好きをシゴトにしていくのであれば
ロードマップをしっかり設定した方がいい。

まずわたしがやったことは
3ヶ月スパン、6ヶ月スパン、
1年スパンで組み立てるようにしました。

5年後、10年後なんて読めない時代に
生きているのだから
まずは”1年後の自分”をしっかり描く。

そのために3ヶ月後、成果に繋げるための
プランニングをするのです。
この積み上げが1年後を創ります。

クレイを伝えてシゴトにしていきたいのであれば、
習ったコンテンツをただ発信しているだけだと
必ずいつか枯渇するし、モチベーションが続きません。

しっかり、ロードマップを描きましょう。

これまで、多くのコンサルをさせていただいてきましたが
SNS発信、集客方法などが中心でしたが
今大切なのはまずは少し先の未来への
ロードマップを描き
自分の強みを知り
ストーリーを伝え
コアな繋がりを大切にできる
コミュニケーション力を育てること。

話すことが苦手という人が
たまにいますが
不特定多数の人に伝えるのではなく
自分の本質の部分で語れればいいのです。

八方美人になろうとせず
熱量持って伝えることができる
環境や関係を創るのです。

それにはロードマップを描く。

そこから逆算して
今日何をすべきかを日々考えるのです。

新たにスタートしました。

「ビジネスディレクションセッション」
・ロードマップの描き方
・5つの強みを抽出
・発信や集客の本質
・アフターフォロー
etc…をセッションさせていただきます。


ちなみに、クレイを伝える人だけでなく
自分の知識を伝えてライフワークにしたい方や
これから何かを見つけて人生に変化を
起こしていきたいすべての方を
お受けしたいと思います。

これまでもヨガインストラクター
セラピスト、デザイナーさ、
元看護師さんたちに
セッションさせていただきましたし
人生の岐路にある人たちにも
向き合わせていただいてきました。

2024年春本番!
新しい自分に出逢い
自分の人生のロードマップを
一緒に創っていきましょう🌿

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*