見出し画像

わたしがコンサルをする理由

こんばんは。
クレイセラピストMaricoです。

珍しく夜間の投稿です。

引越し後、ようやく家の中も
落ち着いてきて
日常生活を取り戻しつつあります。

レッスンやセッションは
通常運転に戻っていたので
新居に慣れきれていない中
どうにか2週間が過ぎたところです。

とは言え、体も順応してきて
新居でも以前と変わらず
仕事が進みだして安心しました。

7月は10月受験を目指す生徒さんの
残りの講座が立て込む時期なので
毎年のことながらバタバタします。

さらには今年から正式にスタートした
生き方まりコンサル」という
ブランディングやスタートアップ
生き方在り方にフォーカスした
個人コンサルもオーダーいただいていて
クレイセラピストを育成しながら
フリーランスの皆さんのサポートを
させていただいています。

「生き方まりコンサル」
フリーランスの方に絞って
お受けしているわけではないのですが
今のところフリーランスの方からの
オーダーが多いので
「お仕事」という視点でコンサルさせて
いただくことが殆どです。

「クレイセラピストがなぜ?」

と思われるかもしれませんね。

わたしはコンサルティングのプロではなく
コンサル事業をやる予定など
考えたことがありませんでした。

ただ、クレイセラピストを目指す
生徒さんたちへのアドバイスをしているうちに

「これクレイセラピスト以外にも通用する内容だな」

と思うようになっていた頃
友人からブランディングをオーダーいただき
二人三脚でスタートしました。

でも、振り返ってみると
実は、6年前にもママ起業家さんに
ワークショップの組み立て方や
集客の仕方などをレクチャーして欲しい
とオーダーいただいたことが
今の土台になっている気がします。

その当時はコンサルというより
”ノウハウを伝授する”程度のもの。

でもそれが思いの外好評で
その後も単発でスタートアップの
サポートをさせて頂く機会が増えていました。

そのうち、クレイセラピストを育成する
講座が忙しくなったのもあり
クレイセラピストを目指す生徒さん限定の
コンサルがメインになっていました。

それは今も変わらずですが。

わたし自身、独立する際に
起業塾のようなものに通ったことも
セミナーを受けたことも
ましてやコンサルを受けたこともなく
(多少アドバイスはもらったことはありますが)
我流で始めたフリーランスへの道でした。

資格を取れば
新しい斬新なものであれば
まだ誰も成功していないのであれば

うまくいく。

そんなやんわりとした甘い考えで
会社を辞め独立を果たしました。

そんな世の中甘くありませんよね。笑

わたしの鳴かず飛ばずの低迷期は
長く続きその間、実業家の大先輩や
普通に暮らしていたら出会わなかったであろう
起業家の方の起業セミナーを
受けられる機会に恵まれ
2〜3年かけて体に叩き込みながら
トライアンドエラーの繰り返しでした。

まずは自分で結果を出す。

そこだけにフォーカスして
教室業を営む講師として
生計を立てられる実績を作る。

その数年の間に身につけた
考え方、モノの見方は
クレイセラピストだけに
通用するものではなく
資格やスキルを持つ人
特にフリーランスの方全般に
活きるものだということに気づいたのです。

結局、やることは一緒ですからね。

マーケットが違えど
ブルーオーシャンかレッドオーシャンか
はたまた成長市場なのか
市場の規模やタイミングは違えど
一個人が自分のやりたいことで
一定数の結果を出すための土台作りは
同じだということに気づいたのです。

もちろん、これから来る!と確信できる
マーケット(わたしの場合クレイ)であれば
加速した際のスピード感や拡大規模も
差異は出てきます。

でもブランディングや経営の視点を
しっかり身につければある程度のところまでは
どんな人でも持っていくことができる!

そう確信に変わり始めた頃に
生き方まりコンサルは生まれました。

わたしがクレイセラピストとして
独立をした理由はわたし自身が
「とにかく自由で在りたかったから」
に尽きるのですが
女性が自分のやりたいことで
ライフステージに振り回されることなく
その瞬間瞬間を充実させていくことが
できるそんな生き方、働き方をサポート
できるようになりたい!
そのためのツールにはクレイセラピストだ!

そもそもわたしのスタートの根底にあったのは
その部分だったので女性をサポートする
生き方まりコンサルが始まるのは
必然だったんだと思います。

今現在、正式にお受けしたお二人の方の
コンサルセッションが一段落し
アフターフォロー中ですが
日々、嬉しいご報告をいただいており
わたし自身もコンサル業が楽しくなりました✨

そしてそれに続き友人でもあり
同じセラピストでもある女性の
コンサルセッションがスタートしたところだったり
「クレイセラピーを習い事に」をコンセプトに
スタートした「ねんどのてらこや」の先生向けの
コンサルも順調に進みだしているところです。

資格取得サポートをしながら
女性が女性らしく
自分のライフスタイルやライフステージの
変化に合わせて柔軟に生き方働き方を
自分で選択していけるよう
これからも二足のわらじを履きながら
コンサル業を充実させていきたいと思います✨


今現在、受けていただいた方
現在進行中の方もフリーランスの方になりますが
自分探しをしたい女性や
自分の生き方に迷いがあったり
方向性が定まらず自分らしさを見つけられず
モヤモヤから脱出できずに悩んでいる方への
サポートもしていきたいと思っています。

わたし自身、経歴書には書き切れないほどの
業種業界を経験してきた過去の経験も
生き方まりコンサルの中ではかなり活きていると思います。

3回のセッションでもしっかりと
前を向き自分のやりたいことで
自己実現していけるよう全身全霊で
サポートさせていただきたいと思います✨

(受けていただいた方の感想などもインスタで配信中です)

2021年も下半期突入して早1週間が
経とうとしています。

自分の時間を最優先して
なりたい自分
在りたい自分をしっかり
見つけに行きましょう❤️


<生き方まりコンサルコンサル生さま募集中です>


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*