見出し画像

素直に行動する人としない人その差は歴然

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

昨日まで夏日のような晴天続きだった
湘南ですが、今日から数日雨続きの予報。

今朝はちょっぴりひんやりしています。
いつも通り、モーンングコーヒーと
元気ジュースを飲みながらnoteを開く
そんな朝のスタイルが最近の習慣になっています。

このnoteをちゃんと書こうと思ったのが
今年の2月。

アカウントは4年ほど前に作って放置していて、
その間も他のnoterさんの
記事を読んだりもしていませんでした。

わたしは15年前27歳で上京した時から
様々な媒体でblogを書いてきました。
(友達もいなかったので暇つぶしからスタート。)

その当時はクリエイターさんたちが
使っていたexicteブログ。
twitterが広がり始める頃だったかな?
とにかくblogが人と繋がる代表的な手段に
なり始めた時でした。

-はじめてのblog

exciteブログはとてもシンプルなテンプレートで
広告なども入らないし
とても気に入って使っていて
数年は書き続けていました。
削除してないから探せばそのblog出てきそう。

その後も気になるプラットフォームを
見つけてはあちこちでblogを書いていました。

-趣味のblogがお仕事道具に

今では企業がオフィシャルブログを
書くなんて珍しくもなくなりましたが
30歳の頃勤めていた不動産会社の
集客目的でブログ編集長を名乗りでて
会社のブログも書くようになっていました。

お部屋紹介とか物件周辺の情報や
時には入居者のお部屋訪問など
全部自分で取材して撮影、インタビュー、
記事起こし、編集、校正。
趣味が仕事の道具になった瞬間でした。

-15年経った今勧めるnote

その後も独立した今もこうやって
記事を書き続けているのですが、
15年も何かしら書いてるって
我ながらすごいなって気づいたのが
ここ最近。笑

わたしはこれがいい!と直感が働くと
いいものを伝えたくなるので
周りに情報発信したいという人がいると

「noteいいよ!書きなよ!」

とごり押ししています。笑

たくさんのプラットフォームでブログを
書いてきたので、使いやすさ、
シンプルさ、機能性を直感で感じ取れるので
発信苦手〜という方にもついつい書きたくなっちゃう
noteはそんな存在だなと思いました。

で、早速、クレイ仲間、生徒さん、
ビジネス仲間にすぐおすすめ。

しかもわたしは
押しの強さと押し売りの圧力で
しつこい。笑

-あなたはどちら?

でも、ここで人は二種類に分かれます。

①素直にやってみる!
②古い習慣を手放さず現状維持


これはnoteに限らず、
日常から人はこの二種類に分かれがちです。

①のタイプの人は、
その日のうちにアカウントを作って
早速記事を書き始めました。

わたしのようにアカウントだけ持ってて
見るだけになっていた人も
素直に書き出してみたら
毎日更新を楽しんでいる。
そのワクワクが読んでいるわたしにも伝わるほど。

気持ち良いほど清々しく行動に移す。

-次のステップが待っていた

ここで素直に取り掛かる人と
そうじゃない人に差が生まれ出しました。
(※どっちがいいとか悪いとかではありません。)

①素直に書き出した人
すでに少額ですが
書いた記事に課金がなされ始め
noteでお金を稼ぎ出したのです。

もちろんお金を稼ぐ目的で
noteを始めたわけじゃない人たちが、です。

noteには有料記事の設定の他に
素敵だなと思う記事に「サポート」
投げ銭のようなものができる仕組みになっていて
わたしはこの機能がとても気に入っています。

素敵な記事を発信してくれる人には
ありがとうの対価で何かできたらいいのに
と思っていたので
noteにこの機能を見つけた瞬間
「これじゃ!」と思ったから余計勧めたんですけどね。

-おせっかいを素直に受け取る

人に「いいよ!」と勧められたものを
「とりあえずやってみる」ができる人は
おのずと結果がついてくるということ。

行動した結果です。

noteをはじめ、記事を書いて
お金をいただけるって
ライターさんや執筆する人
著名人、専門家が世の常でしたが
今はこうやって応援しあうことで
自由に書いた記事にサポートがつく。

それは素直に行動して
それを見てくれている人がいるということ。

やっぱり素直な人を
わたしは応援したくなる。

言い訳をして古い習慣を捨てられず
現状維持でも全然構わないけれど
ビジネスであれ何であれ
すぐ動ける人は理想を形にするのも早い。

わたしは即決・即断・即行動の人間なので
もたもたしている人を見ると
ぶった切る癖がありますが(←やめろ。笑)
そのスピード感、温度感がピタッと合う人と
人生を楽しみたいと思うのです。

ここ最近、みんなのnote活動を見ていて
はっきりわかったこと

「素直に行動する人は結果も出すし
人に応援される人になる」


現状維持が悪いわけではないけれど
変化を楽しめる人になると
見る景色も得られる喜びも違ってくる

さらには関わる人や環境までもが
変わることもあるので
人生が180度変わる可能性まで秘めているのです。

素直が一番!

迷っている間に
様子を見ている間に
どんどん時間ばかりが過ぎていきます

気づかないところで
前進している人と
現状維持だと思っていたら
実は後退していた!

何てことになりかねないのが
このスピード時代です。

わたしは人一倍好奇心旺盛だけど
リアリストでもあるので
ちゃんと分析して俯瞰してみて
自信を持って「いい!」と思うものしか
紹介もしないし勧めたりもしない。

「面白そう!」と一緒に盛り上がってくれる
そんなnote仲間を増やして行きたいなと思います✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*