見出し画像

クレイセラピストが仕事になるワケ

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

今朝は雲ひとつない快晴が広がる朝。

梅雨の合間に時々望める晴れ間は
とても貴重に感じますね。

昔は梅雨は憂鬱で仕方なかったけれど
今は雨が降ったら自宅でゆっくり過ごす。
晴れたら外に出る。
という自然と同調して暮らすようになると
何かに焦ったりしなくて済むので
とても心地よく生きていられます。

明日からのレッスン、セッションに備えるので
昨日今日は完全オフ。
お天気がいいので昼間はお出かけします♪

その前にnote、note♪

クレイセラピスト養成講座リニューアル!

「No Clay No Life!」

ホリスティッククレイ研究室のテーマ
「ホリスティッククレイ」を
看板メニューとしてリニューアルしました。

今まではクレイ理論中心の講座でしたが
もっと包括的(総合的)な考え方で
自然療法であるクレイセラピーを土台に
Body /Mind /Spirit に寄り添い
感情やSoulにフォーカスし
スピリチュアリティ、直観力などを高めていく
そんな内容に大リニューアルです❤️

今よりもっと自分らしく生きていきたい

そんな方にぴったりのサポートをしていきます。

クレイセラピストが仕事になるワケ

私は7年前のちょうど今頃
本格的に独立を目標に
仕事になるセラピーを探し動き出しました。

過去のブログなどにも
クレイセラピーに出会った時の感覚や
直感で選んだ千里眼みたいなものは
綴ってあるのでよかったら検索してみてください。

私がクレイセラピストを仕事に選んだ理由は
直感以外に明確にあって
このnoteではそれを簡単にお話しますね。

Maricoが選んだクレイセラピストの可能性

1)シンプルであること
クレイセラピーに出会う前、趣味のアロマをきちんと学んだことにより、禁忌事項が多いことでもっとシンプルで誰にでも扱える素材を探すことに。
アロマとも相性がよければなお良し!
そこで出会ったのがクレイ。
禁忌事項は「金属を錆びさせる」ことだけ。
こんなに安心な素材は他になかったのです。
「シンプルなものじゃないと多くの人に伝わらないから。」
2)継続性が高いものであること
体感しやすくてついつい手放せなくなってしまうものであることが大切なポイントです。
知識から入る健康法や美容法も魅力的ですが、新しい情報が入ってくると目移りしたり飽きられたりするので、「カラダで体感したものはなかなか手放せなくなる」という動物的感覚で習慣化されるものが長続きしてカラダの変化を感じられるということが大切なのです。
カラダの全細胞が生まれ変わるには3ヶ月はかかります。(骨の細胞の周期が最長で3ヶ月と言われているため)これも個人差があるので新陳代謝が悪ければもっと長引きます。
ちょっと試してみたからと言って私たちのカラダはそう簡単に変容してくれないのです。だから継続が何よりも大切。
3)なにそれ?と言われるものであること
これはビジネス目線のマーケティング理論でもあるのですが、これから大きく成長していくマーケットになる可能性があるものは必ず最初は「なにそれ?」と言われるものでなければならない。
みんなが知っているものが仕事にならないと言うわけではなく、これから知られる情報、素材の方が知られていない時代から手がけている人のところに
人と情報が集まりやすいからです。
私はこのカテゴリを伝えることが得意なのでクレイセラピストを仕事にすると言う視点で養成講座を展開しています。
草の根運動に長き年月を割いてきて、ようやくクレイセラピスト1年生でも仕事にできるようなタイミングがきたのです。
(6年前、私が1年生だった時はドブ板営業をしてようやくサロンに足を運んでもらえるレベル)

この3つのポイントがとても大切なのです。
クレイに限らず自分がやりたいことが仕事になるか
広がる可能性があるものなのか?を見極める力が
必要になりますね。
(文章にしようと思えばまだまだ書けますがnoteではここまで)

ただこれは千里眼や様々な経験が
その視点をもたらしてくれるものなので
まずはそういう視点を持っている人と
関わることがポイントです。

その人のものの視点を観察することで
自分に持っていない視点を養うことができるから。

私は昔から年長者とご一緒することが多く
20代30代であっても年齢以上の情報を
知りえていたんだなと最近になって気づくように。

私のnoteを読んでくださる皆さんには
選ぶ視点なんかもお伝えしていこうかなと思います。

2020年上半期クレイセラピストを
目指してくださった生徒さんたちも
クレイセラピストとして活動したいという
モチベーションの方ばかりだったし
今アクションくださっている方も
クレイセラピストを仕事にしたいという方が
後を立たないので今日のnoteで簡単にまとめてみました。

自分の直感を瞬時に感じられるか

最後は感覚のお話です。
先の3つはロジカルな視点からの選びかたでしたが
最終的には「直感」が一番大事だったりします。

よくお問い合わせをいただく際に
「クレイはほとんど使ったことないのですが
感覚でいいなと思っています」

と言うようなメッセージを
本当にたくさんたくさんいただきます。

そんな時の私のお返事はシンプル。
「直感がすべて。いいと思ったら飛び込んでみるだけ」

私の結論の出しかたはとてもシンプルで
自分の心がトクンとなったらGOサイン!

迷ったり悩んだりしたときは違うのかもしれないし
「今」じゃないのかもしれない。

迷いに迷って何度も何度もやりとりをしたしたり
自分を説得するかのようなメッセージを発する場合は
もしからしたら自分のツールじゃないのかもしれません。

それよりも直感でパッと選択できて
行動に移せる人はそれが自分を信じることに
繋がることを潜在的にわかっているので
ちゃんと向き合えば結果を出していける出会いになる。

たくさんの人を見てきて客観的に見えた答えでした。

クレイセラピーに興味を持たれて
悶々と悩んでらっしゃる方の選択ポイントになれば幸いです。

\クレイセラピスト養成講座9期生募集スタート/
ホームケアコース/ホリスティックコース/ホリスティックプロコース
2020年8月スタートできます🌿


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*