見出し画像

フォロワー数<週2日だけ働く生き方

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

9月に入った途端
驚くほど冷え込んで
薄手のブランケットでは
寒くて目が覚めるほど。

残暑は何処へやら・・・?

8月は長雨だったり
うだるような湿度で
さらには追い打ちかけて
野外でもマスクをしている人たちを
たくさん見かけていたので
心配しているのが
これから冷え込んでくる季節。

去年からマスクを手放さず
し続けている人は
酸素も不足しているので
目に見えない免疫力は
確実に低下しているはずです。

これからますます
自己責任で自分の健康管理が
求められる時代。

健康保険適用外の
薬もどんどん増えているし
医療崩壊だ!と言って
567茶番を煽っているし
当たり前が当たり前じゃなくなり
本当の意味での健康知識を
持っていないと自分を守っていけなくなる。

他人事だと思わず
今日から学ばないといけませんね。

ちなみにわたしは
来週、とある場所に
とある講座を学びに行きます。

クレイととても密接な関係にあるモノ✨

今後はクレイとそのモノの
2本柱で活動していく予定です✨

画像1

さて、今日の本題です。

昨日、生徒さんとコラボで
スタエフライブをしたのですが
テーマを「生き方」「働き方」
「これからの方向性」に絞って
お話しました。

「自分らしく生きたい」=仕事もライフスタイルも。

わたしが9年前に
クレイセラピーに出会い
クレイセラピストとして
独立してから8年。

何度もnoteでも書きましたが
最初の3〜4年は全然仕事にならず
生計を立てられない状況が続きました。

アルバイトを掛け持ちしたり
他のビジネスからの収入を
うまくかけあわせたり。

とにかく休む暇なく動いて。

その経験もあってか
教室業が軌道に乗り始めてからは
がむしゃらに生徒さんを受け入れ
またしても休む暇もなく
走り回っていました。

仕事がある有り難さを痛感していたので。

でもその頃から
ふと考えるように。

「わたしの人生ってこれでいいんだっけ?」

15年間の会社員時代も
比較的休みの少ない業界で
働いてきたし
最後の広告業界なんて
公休はしっかりあったけど
朝まで仕事するなんてことも
ザラだったし全然楽じゃない。笑
でも収入は一番多かったけど健康じゃない。

個人事業(フリーランス)は
自分が動かなかったら
収入にならないので
労働収入がメインであれば
動きを止めたら収入も止まる。

その怖さもずっとまとわりついて
いたので、結局ずっと忙しい日々が
何年も続いたのです。

その間、クレイも認知度が上がり
SNS上でもクレイセラピストや
クレイ関連の仕事をする人たちの
発信が増えてきて
多くのフォロワーを抱える
卒業生もいたりします。

その構図を客観的に見ていて

「あ、違う。わたしの目指したステージじゃない」

わたしは有名になりたいわけでも
フォロワー数をたくさん
増やしたいわけでもなく
会社を作って事業を拡大していくことも
組織を持ちたいわけでもない。

自分のペースで
時間も自由に選べて
働くペースも選択ができる。

それでいてちゃんと収入を
確保できる働き方。

まだわたしのInstagramの
フォロワーさんが500人ほど
だった頃はわたしから
クレイのことをプッシュして
発信していかないと
気づいてもらえませんでした。
それが6年前。
クレイに興味がある人が
本当に少なかった時代です。

そこから地道にインスタ発信に
的を絞ってクレイに興味を持って
くれていそうな方々と繋がりを
作っていった先に
フォロワー数が1000人に到達。

実はこの頃から
クレイセラピスト養成講座に
お申込みが増え始めたのです。

そう、1000という数字を
達成すると見られ方が変わります。
とは言え、1000という数字は
決して多い訳ではありません。

ただ、この頃からものすごく
大変になったのはDM対応。

DM対応がパンクするほどに。
そしてそれがものすごくストレスに
なり始めたのです。
朝から晩まで長文のやり取り。
もちろんやりたくてやっていたこと
なのでDMをくださった方々が
どうこうの話ではありません。

常に

真摯に答えていきたい。

その想いで寝る間も惜しんで
お返事したりクレイの使い方について
アドバイスしたりと
無給で動いていたので。

そのおかげもあり
たくさんの生徒さんたちとの出会い
学び、成長があったと思います。

でも、それでもわたしが
得たかったのは人気の先生になることでも
有名になることでもフォロワー数を
伸ばすことでもなく

どこまでも自由に生きたい。

これだけ。
大好きなクレイを学びたいと
言ってくださる目の前の
たった一人の生徒さんと
しっかりと向き合っていきたい。

ミネラルやデトックスの大切さを
しっかり伝えて自然療法の必要性を
伝えることがわたしがやりたいこと。

そしてそれできちんと生計が立って
がむしゃらに働かなくても
済むようにしたい。

わたしの目指すところはこれだけでした。

そしてそこから4年ほど経った今は
自分のペースで生徒さんの募集をし
安定的に講座を開講できる講師になりました。


過去の多忙具合を見ている人から
すると今でもMaricoさんは
忙しい人と思われているようですが
今は本当に暇。と言ったら
何もしてない人みたいに聞こえますが
ゆったりと講師業ができています。

受講中の生徒さんがいる時は
生徒さんを最優先できるよう
講座が繁忙期を迎えるときは
自分のスケジュールはちょっと後回し。

ピークが過ぎたら
100%自分の時間に回せるから。

今は理想の働き方が叶って
年間を平均すると週2日くらい
じゃないかなと思います。
わたしの労働日数。

もちろん頭ではいろんな思索が
動き続けているので
まったく仕事してない訳では
ないけれど、それは思考の話なので
誰しもが何かしら日々考えているのと
一緒ですからね。

ある一定の数字の山を越えてみたから
見える景色と経験があってこそ
今のライフワークバランスが
維持できているのだと思います。

これからもわたしはこのスタンスは
変わらないでしょうし
自分のペースで仕事をしていきます。

でもちゃんと目標を立て
最短距離で結果を出せるように
なったから叶っていること
だとも思うので
本当の自由はそうやって
「努力の上に成り立つもの」
だと思います。

今日明日から人生が変わる
なんてことは皆無に等しい。

そして自分がどう在りたいかを
しっかり整えておかないと
理想の生き方には到達できないということ。

2021年も残り4ヶ月を切りました。

なりたい自分
叶えたい生き方は
今日から目指せます✨

どんな自分で在りたいですか?💛

クレイセラピスト養成講座12期生
/10月スタート生募集中

画像2


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*