見出し画像

いつ辞めたっていい。

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

湘南は快晴の週末になりました。

いい季節だな〜
暖かいから暑いに変わって
ちょっぴり汗ばむくらい
一番活動的になれる季節です。

そろそろ対面講座もやりたいな〜と
思っていた矢先に自粛解除になったので
来月から通学くださる生徒さんから
対面講座を再開することにしました。

引き続きオンラインでも
養成講座は対応していくのですが
対面ってやっぱり特別ですなんですよね。

エネルギーの交換なので
熱量がこもる。

やっぱり「リアル」に会いたい。

画像2

オンラインがサポートしてくれるものの
恩恵もすごく大きいけどね。

今後も二足のわらず的に講座は
展開していきたいと思います。

これだけオンライン、SNSで人が簡単に
繋がれる時代なのだから
全国に生徒さんを増やしたい。

わたしはとにかく自由人なので
出張で教えにいくのだって
全然厭わないので
動けるときは能動的に飛び回ります。

ま、湘南に通学してくれたら
それはそれでホームなので
湘南を楽しみに来てくださるのも嬉しい❤️

去年くらいから
クレイセラピスト養成講座の
今後を色々考え始めました。

3年前に一期生を迎えてから
この5月で8期生の募集が満席になり
ありがたいことに年に3回ある
クレイセラピスト認定試験すべてに
受験生を送り込むことができ
20名を超えました。

そして、9期生を募集していくタイミング。
10期生ももう目の前。

その生徒さんたちもクレイセラピストから
わたしのように高みを目指し
インストラクターになった卒業生も
少数派誕生しているので
わたしの今後についてもちょこちょこ
考えるようになりました。

今のところ、講師を辞めることはないとは思います。

でもいつ辞めても後悔しない
それだけ熱意を持ってやってきました。

クレイセラピストはわたしにとって
ライフワークになったので
きっと細々と続けていくのだと思います。

おばあちゃんになっても
クレイセラピスト。

それはわたしがスタートしたときに
描いていた未来予想図だったから。

ただ、そのタイミングやフェーズに合わせて
立場は変わっていいと思っています。

それにいつ辞めても後悔ないしないよう
生きてきたのできっと今辞めると決めても
意外と後ろ髪惹かれないかもなと
思えるようになりました。

それだけ「やってきた」ってこと。

胸を張って言えます。

一度はそんな風に思えるものに
出会って欲しいなと思います。

クレイセラピストになったからと言って
一生やらなきゃいけないわけでも
諦めたって全然構わないと思います。

正しいとか正しくないとかありません。
やってみたらやっぱり違うということだって
あっておかしくない。

ただ、「もうやだ!」と思えるほど
打ち込んでみたら世界が変わります。

きっと一度でもそこまでの熱量を持てて
突っ走ったことがある人であれば
「辞める」こともあっさりできるのです。

ペースや活動量は人それぞれでいいと思います。

わたしが伝えたいのは「想い」です。

打ち込めるものが見つからなくて
興味がある業界に次々に飛び込んで
たくさん転職も経験してきたわたしが
人生で初めて7年目を迎えた仕事はありません。

クレイセラピストだったから
でしょうね。

だから講師だとかそうじゃないとか関係なく
クレイに関わる仕事ができれば
いつでも今の役目を手放すことも厭わない。

そんな風に思って講師業をしていると
目の前の一人一人の生徒さんへの
真剣度が常にMAX状態。

本当に腹の底からクレイの可能性を
伝えられていると思います。

講師としての力量はどうかわからないけど。笑

「いつでも辞めてもいい」

そう思えるものに出会いたい方は
ぜひ、クレイセラピーを学んでみてください。

世界が広がるその瞬間をお手伝いします✨

クレイセラピスト養成講座9期生の募集始まります

noteアイコン


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*