見出し画像

自分に合わない仕事の仕方〜それは人だった〜

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

すっかり秋めいてしまいましたね。

もう少し残暑が続くものかと思ったら
一気に秋深まった感じ。

9月の後半はクレイセラピスト養成講座や
オンラインレッスンなどでバッタバタ。

noteの更新も出来ずに今に至ります。
(1週間以上空いてしまった...サボり出すとずるずるしちゃうんですよね😅)

ということでちょっと気合い入れ直して
noteの更新をしていきたいと思います。

というのも明日からスタートする
「Clay Cafe」についてちょこちょこ
綴っていきたいと思っているので。

画像1

新しい試みをスタート。
以前からやろうやろうと思っていた
POP UP SHOP的なもの。
今回は湘南・新潟長岡・富山の
三拠点で同時開催をします。

それぞれの場所でクレイセラピストが
クレイを伝える場所としてスタートします。

画像2

Clay Cafeの今後については
また改めてしっかり書きたいと思います。

さて、本題です。

私は今、個人事業主という形で
仕事をしています。
フリーランスですね。

何社渡り歩いたかわからないほど
転々としながらも15年会社員という働き方をして
6年前に独立をしました。

独立してから今日に至るまでの
紆余曲折は過去の記事にも書いたりしているので
今日は割愛しますが
この6年間、クレイの仕事を最優先しながらも
様々な仕事に関わってきました。

その中でやっぱり私に合わないビジネスが
はっきりわかったのですが
ビジネスモデルがどうと言うわけではなく
合わない理由は結局「人」だったのです。

私は比較的人との距離を適度に取るタイプで
誰かと一緒にいないと何も出来ないタイプでは
ありません。(今さら・・・知っとるわ!笑)

さらに言うと組織的な仕事の仕方が大の苦手。
右習えが出来ないから独立したわけだし
チーム戦が必要な時があるのは承知の上で
そのチーム戦も誰かの影響力に依存したり
忖度したりすることがとにかく大嫌いな人間だと言うこと。

チーム戦であってもちゃんと自立した
ビジネスマン・ウーマンとして
尊敬しあって必要な時に声を掛け合い
力を貸し合って物事を進めていく。

そこに依存や執着が生まれるようであれば
私はそっと距離を置き関わらないようにしています。

特に女性の集団はそれが起きやすく
それが良しとされることもあるけれど
そこに尊敬や尊重は生まれにくいことも。
言葉悪いけれど「鞍替え」みたいなことを
平気でする人も居たりすると
信頼は一瞬にして崩れますね。

世の中には様々なビジネスモデルがあり
どれも悪いものはありません。

ビジネスモデルは道具であり
それを扱う人がその良し悪しを作り出す。

この6年間で様々な仕事に関わってきましたが
やっぱり私は淡々と自立して
自分で考え行動し関わってくれる人たちへの
感謝で時にはチーム戦を組む。

そんな仕事への向き合いかたが
心地よいと言うことが明確になりました。

土の時代の象徴だった
影響力や権力、カリスマ性のような
誰かの力に依存したり忖度したりするような
そんな時代はもう終わりです。

人を大切に想い尊重し
それぞれが自立した人であること。

チームの力が必要な時に集まって
大きな力を生み出す。

これは誰かの影響力に乗っかるのではなく
それぞれが輝く環境を作り
そこでそれぞれの魅力を開花させていく。

派手なことに人は目を向けがちだけれど
それがカッコイイなんて時代は終わりです。
何よりもテンションが上がったり下がったりする
メンタルに振り回されるのが大の苦手。笑
(HSPも割と高めなので影響受けてしまいがちだと言うこともわかっているので自分から距離をおく事にしているのです。)

日本人はよくも悪くも同調圧力が強い人種で
集団で生きる教育を受けてきたので
それぞれの強みや良さを尊重する自立した
考え方を持って人と接することができる人は
少ないなと思います。

私は人がどうとかじゃなく
自分がどう在りたいか?に
とことん向き合ってきたので
忖度の色が感じられる環境からはそっと身を引きます。

集団行動を否定しているわけではなく
フットワーク軽く淡々と結果を出していくために
私が選んだ仕事の仕方なだけ。

私は誰がやらなくても
やると決めた事はやり遂げるし
自分で考え自分で動く人間なので
必ず目指したゴールはゴールテープを切りたい。

だからこそどんな事象でも私は客観視するし
俯瞰して物事を見るようにしていて
いっぱいいっぱいだと自分の視界が
狭まってしまうので
ハッと気づいた時は現状から
一度足を抜くことにしています。

今回スタートするClay Cafeも
参加してくれているメンバーのみんなが
それぞれの場所でそれぞれの輝きを持って
自分の好きなことを実現していく
そんな環境を作っていきたいと思っています。

自分のことは自分に責任を持つこと。

サポートできることはしますが
自分で考え自分で決めて自分で行動する。

これからの時代に生き残れる人は
それができる人である事は間違いありません。

組織はどんどん縮小され今以上に「個」の時代に移行。
そして自立した人の集合体「コミュニティ」を
持ったり関わったりできる人である事。

少なくとも私に関わってくれているみんなには
全員に幸せになってもらいたいので
最大限力を注いでいきたいと思っています。

私が大切に想う仕事への向き合いかたを書いてみました。

最後に・・・

人の考え方はそれぞれです。
どれが良いとか悪いとかではなく
私は否定も肯定もしません。
それぞれを認め合って共存していく。
私は私の考え方があるので
それにマッチしない場合は
無理に一緒にいる必要がないと思っていて
私はこういう事が嫌いだ!と言う事は
お互いにストレスを溜めないように
尊重し合うために自分の考えを発信するようにしています。



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*