見出し画像

マーケティングが肝。資格を取っても稼げないならノウハウの前にやるべきことがある

こんにちは⛄️
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設

寒波に見舞われているここ数日。
明日は大寒波と予報されているようで
また降雪が心配・・・。
(引きこもりなので支障ないけど)
ということで今日は食材の買い出しや
来月から再開する講座の生徒さんの
教材発送などで歩き回っていました。

Uターン移住後、通っている自然食品店
昔は大型スーパーしかなかったから助かる存在

18年前に上京して
東京→湘南暮らしの間は
車を持っていなかったから
買い物って何氣に大変でした😅

やっぱり、車って楽〜♪
(運転は大好きなのでどこでも行っちゃう人)

ネットもフル活用していれば
買えないものはないから
昔みたいに田舎暮らしで困ることない。

買い物も情報収集も。

2022年末にUターンしてきて
ボーッと過ごしながら
これまでの講師業や
通ってくださった生徒さんたち
これから出会うかもしれない受講生の
みなさんの未来を考えながら
過ごした一ヶ月でした。

これからの使命。
これまでの実績。

脳内整理しながら
これから出会うであろう
クレイを学ぶ人
クレイを伝えたい人
そんなみなさんの
未来がワクワクするような仕掛けを
想像をしながらわたし自身の役割を
とことん考えていました。

クレイセラピストを育成する講師
クレイセラピストとして活躍するための
ビジネスコンサル、
すべてのフリーランスの方の
スタートアップ、ブランディングコンサル
など
関わらせていただいた経験を
集約して一言でわたしの強みを表現したい・・・。

そもそもわたしが
クレイセラピストとして独立し
閉業したとは言え未常識だったクレイを
提供するサロンを開業できたのも
一年という短い期間でも
お客様に恵まれたこと
湘南に移住して人脈ゼロから
ワークショップやオリジナルレッスンなどで
教室業をスタートできたこと。
そしてクレイセラピストを目指すみなさんを
育成する教室として7年続けてこれた理由を
もう一度、振り返って分析しました。

それでわかったこと。

なんだかんだどうにか形に
し続けられたのは・・・


マーケティングの賜物だった。


「マーケティング」とは、簡単に表現すると「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。

そう。
わたしはこの仕組みや仕掛けを
考えるのことが昔から大好きなのと
不動産業界での賃貸営業経験や
広告業界での営業補佐として
プレゼンに携わった経験が
マーケティングスキルとしても
氣付かぬうちに身についていたのだと。

そもそも、人が興味持ち始めるものに
冷めて興味を持てなくなる天邪鬼なので
マーケッター氣質だったんだと思います。

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念

マーケティングの概念

まさか白髪染めのCMでクレイがお茶の間に届くとは想像してなかったけれど、独立を決めた2013年夏には、様々な視点から近い未来こうなることが想像できたので独立を即決できたのです。(後付けではありませんよ。笑)

マーケティング理論を駆使し
少し先回りして仕組みを作ったり
人を巻き込んだりすることを
自然とやってきたのです。

卒業生のみなさんとマルシェを開催した時も
主役は卒業生たち。
誰がどこのポジションに立てば
みんなが輝くか?
クレイセラピストが主体となり
展開するマルシェを企画する意図。

東京を離れ湘南に移住をし
教室をスタートした意味。

そして、どんなブランディングが
その当時必要だったか?を
常に分析して選択してきました。

全部、わたしなりの仕掛けだった。

ここまで聞くと戦略的だと思われると
思いますが、限られた時間の中で
形を作っていくには絶対的に必要な
スキルであり思考なのです。

わたしはマーケティングが得意で
今、何をすればいいのかを
予測して実行する。

これが2023年以降の
わたしの使命だなと腹落ちした
今日この頃です♪

はじめます。
クレイを伝える人のためのマーケティングセッション。

coming soon・・・

わたしはストレングスファインダー
解析によると「未来志向」がトップにくるので
マーケッターとしてとか
ビジョン提示がそもそも得意。
そんな潜在的強みを持っているのも
点と点が繋がったのです。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*